Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆作りすぎたクスクス

クスクスに目覚めたはいいのですが、未だ分量がよくわからず作りすぎました。

ってことで、クスクス祭り開催です!

クスクスのサラダ

野菜のトマト煮にクスクス

2日連続です。次回からはもう分量がわかるので大丈夫・・・だとおもいます。

さて、今日はこれから例の花火大会です。

とは言っても早く合流して飲みます、こんなに寒いのにーーー!凍えるわ!

何を着ていけばいいのか、寒すぎてよくわかりません。

ドイツ人みたいに薄めのダウンとか着てもいいかも!って持ってないし。

Gジャンは寒そうだし・・・。この辺の上着をもうちょっと増やさないと!

そして、メンバーですが

1、私(日本語/英語&完璧じゃないドイツ語)

2、旦那(ドイツ語/英語&仏語可)

3、同僚Lさん、ロシア人(ドイツ語/ロシア語/英語)

4、その奥さん、ロシア人(ドイツ語/ロシア語/英語/日本語流暢)

5、同僚Bさん、ドイツ人(ドイツ語/英語)

6、その奥さん、シンガポール人(英語/マンダリン?/ドイツ語完全不可)

というメンバーです。

ということで共通語は「英語」になります。

せっかく日本語話せる人もいるのにー。っていうか不思議な6人組・・・。

音楽ガンガンなるところで、会話も聞こえないだろうしこのメンツはきついなあ・・・。

ロシア人夫妻は良く知ってるのでいいのですが、もう一組は完全に初対面。

つい先日までNYにお勤めだったとかで英語はネイティブ級らしい。

それもまた付いていけないわ・・・、多分。

また報告します。

乗り気じゃないし、寒い!って言いながら花火を見ることになりそうだし

ああ、やだやだ。

***現在、カテゴリを整理中です。当面時間がかかると思いますがお知らせまで***

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ