Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆プロポーズ&両親へ挨拶

クリスマスに指輪をもらい、その時に「婚約してください」と言われましたが

結婚してくださいとは言って無いのに、結婚の話が進んだことに

未だに彼は気に掛けているようで、

日本に発つ前日の夜、リビングで内田選手と長友選手が出ている

チャンピオンズリーグを必死に見ていたら、

彼が帰ってきて、いつもならすぐに「ただいまー」とリビングに来るのに

なんだかゴソゴソやってるなーと思いながらもサッカーに熱中していたら

「ちょっと来てー」とのこと、サッカー見たいのに・・・と思いながら出て行くと、

ベランダにろうそくをハート型に点けていました。

「結婚しよう!」とそのろうそくの前でプロポーズ。

あれ??いまさら?って感じでしたが、

本人は相当気にしていたようで、ちゃんと言えてなかったから・・・とのこと。

そして、お決まりの(笑)乾杯!

日本に行く前に言わないと!って思っていたようです。

と言うのも日本では私の両親にちゃんと結婚の挨拶をする予定なので、

その前に正式にプロポーズしないとだめだって思っていたとのこと。

そして、日本で両親への挨拶!

台詞を日本語で必死に練習していました。

「ケッコンシタイデス!ヨロシクオネガイシマス!シアワセニシマス」

などなど結構長い台詞を頑張って暗記。

前夜はホテルのトイレにこもってぶつぶつ練習している声が聞こえてきました。

そして本番当日。

スーツを着てネクタイして、お母さんへお花を買って行きました。

「ご飯の前?後?いつにする?」と何度も確認してくる彼が笑えました。

ちょっぴり間違えながらもしっかりと日本語で両親に伝えました。

父も母も私たちも涙・・・。みんなで泣いてしまいました。

日本語で言ってくれたことが嬉しかったと父。

これからもこうやってちょくちょく日本に2人で帰ってくること!

孫が出来たら日本語を話させてほしい!

という2つのお願いがありました。

無事両親への挨拶も出来てホッとしました。

たぶん一番ホッとしているのは彼だと思います(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ