Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本酒工場見学

彼は無事に日本にやってきました!

今回、唯一時間のある日にどこに行こうかと色々調べていたのですが、

大阪も、京都も、奈良も1度は既に行っているので

できれば何か新しいところに行きたくて、見つけたのが「日本酒工場見学」でした。

行き先は京都・伏見の月桂冠大蔵記念館

前日までに予約をすれば、実際の酒造りの見学が可能です。

予約を入れたところ、11時に開催とのことでしたので、

てっきり他の人たちと一緒に見学かと思ったのですが

私たち2人に担当のお姉さんが1人付き添って説明をしてくれました。

すごくわかりやすく、ワインと比較したりしながら丁寧に教えていただきました。

海外からの見学者も多く、ドイツ人もとても多かったとのこと。

でも今回の地震(原発)で、ほぼ全てキャンセルになってしまって、

全く外国人が来なくなったそうです。

また、見学の途中で伏見の湧き水を飲むことが出来るのですが、

イタリア人見学客に「放射能が入ってるのでは?」と言われて

飲んでもらえなかったそうです。

ここも大きな影響を受けているようでした。

お酒のテイスティングもできました!

あまり日本酒は飲まない私ですが、おいしいと思えるお酒でした。

彼もかなり興味深かったようで熱心にたくさん質問していました。

結婚式にできれば少しだけでも日本酒を振舞いたく、

ゲストの方々にお酒について説明することができればな、と。

そういう思いもあったので、実際に見学に行ってよかったです。

説明をしてくれたお姉さんは、ドイツに友達がいるようで、

身近に感じていただき、世間話もしながら楽しい見学となりました。

見学がメインで行った月桂冠大蔵記念館でしたが、

街自体もとても風情がありました。

桜が終わってしまっていたのが残念ですが、それでもとてもきれいな景色でした。

その後、まだ行ったことの無かった二条城へ行き、その後

頑張って京都御所まで歩いて御所内を散歩。

クタクタになるほど歩いた1日でした。

酒造り見学は思っていた以上に興味深いものとなり、

特に、彼は「ワイン」を良く知っているだけにすごく興味がわいたようです。

入場料300円でかなり楽しめました!オススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ