Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに私も感染・・・

 

2年間逃げ切ったコロナ、春に旦那と娘が感染しました。

 

www.livingingermany.me

 

家庭内隔離はせずで私は感染しなかったんですけど、なーんとここに来て私一人感染・・・。

 

人の多いところに出かけたでもなく(唯一出たのは保護者会)、マスクをしていない屋内だったけれど特に誰かとたくさん話したわけでもなく、それ以外はいつも通りの生活。

 

まあ仕方ない、このまま逃げ切れるかなーと思っていたけれどそんなに甘くはなかった(笑)、いくつか予定をキャンセルしなければなりませんでしたが、日付を変更したり旦那に行ってもらったり、大きな影響もない時期だったのは幸いでした。

 

体調の流れは

 

金曜日、なぜか朝から声が出ない。お昼過ぎからちょっと寒気、部屋が寒いのか?ん?という感じで始まって、よくある関節痛みたいなのは無くてただただ手足が冷たい。ちょっとしんどいかも、と思ったのでリモートワークを早めに切り上げ14時ごろからソファーで横になる。

 

寒気が去るのと共にちょっと熱くなってきたので、あー熱だな…と思うもののそこまでは上がらない、37.8℃とかその辺。38度まで行くこともなく、かといって下がるでもなく。

 

家に残っていたセルフキットで検査→陰性

 

夜に向けてどんどんしんどくなる、声も出ないから色々伝えられなくて、まとわりついてくる娘にイライラしてしまう。

 

夜は寝苦しく、唸るような感じのしんどさもあり、身体が筋肉痛のように痛い、いつもの風邪の関節痛とは違う、でも高熱ではない。

 

翌朝、娘のことは全て旦那に任せる。起きるのも辛い。午前中にまたセルフチェックをしたら今度は陽性が出た。

 

15時ごろPCR検査を受けに行く。個人情報だけ登録してQRを取得しておけばいつでも行ける検査場に行く。ガラガラ、というか誰もいなくて私の姿を見てスタッフがいそいそと用意し始めた感じ。

 

家に戻ってシャワーを浴びてまたすぐ寝る。めちゃくちゃしんどいかと言われたらもうずいぶん楽な感じもするけれど、でもかといって起きて何かできるかと言われたら出きない感じ。ひたすら横になる。でもスマホを見たり動画を見たりする程度の元気はある。事前情報なく、たまたま目に留まった「六本木クラス」を一気見する。

 

1年に1回ぐらいある体調不良の場合、熱が出てガ―っと上がってめちゃくちゃしんどいけど次の日には何とか動ける、なんなら仕事もできる感じなんだけれど何かそういうのと違う、しんどさの山は低いけど長い、みたいな感じかな。

 

翌、日曜日もダラダラする。立ち上がるとしんどい、でも寝ていても身体が痛い。早朝にPCR結果が届きもちろん陽性、CT値が19と低い!

 

 

余談ですがCT値に関しては娘が陽性になったときにどういう値の事なのか調べたことがありわかっていたのですが、日本語で情報を調べると10台なんてのはなかなか出てこない、20台半ばぐらいからの数字が多いみたい。つまり、感染してからPCRを検査するまでの時間が長いのかな?と勝手に推測。私は寒気がして体調がおかしいなと思ってから24時間後には検査をしていた感じなので比較的早かったのかも。

 

月曜日も体調は同じ、頑張ればできなくもないけれど娘の送り迎え含めてすべて旦那に任せる(旦那は現在2週間の有給消化中)。

 

火曜日(寒気を感じ始めた金曜日⇒週末明けの火曜日)、朝から起き上がって普通に生活をする。でもまだ本調子ではない。声もほぼ出るようになる。検査キットではガッツリ即陽性。

 

陽性だけどもうほぼ普通に生活はできる、一応木曜日が最短の隔離解除日。48時間症状がなければ大丈夫とのこと、いくら読んでも「陰性である」という必要は無いみたい。

 

一応休み休み家のことをしていますが、なんせものすごい荒れ様で・・・。ピザでも食べておけばいいのに、無駄に旦那が張り切って料理をしたのでキッチンは汚れまくっているし、たまたま宅配が色々届いて玄関回り=我が家のダイニングは箱だらけ。

 

もうとにかく家の至る所が荒れているのです。おちおち寝てられない感じです。

 

うちは家庭内隔離を一切していません。一応、来週から転職する旦那がしょっぱなからコロナってのもよくないので寝室を分けるために、私が子供部屋に行き、娘と旦那を寝かせようとするも娘が「ママと寝るー」と結局私と娘が寝ています。寝室は分けても他は何にもしていません、どれだけ対策しても感染する、どれだけ適当でも感染しない、ずっとそう思っていたし、それを春の感染で身をもって実感したので。

 

もうこれ以上、体調が悪くなることはないとは思います。本当にしんどかったのは時間にすると48時間ぐらいかな、あとはダラダラとした感じ。

 

娘は寝ている私に「何か飲む?大丈夫?」と何度も聞きに来てくれて優しい。私が無理だから旦那に学校に送ってもらうのに、ギリギリまで寝ている旦那を何度も起こして、結局家を出るのが遅くなって学校まで走って行ったり(誰のせいやねん・・・)、旦那に学校の迎えを頼めば、ちょっとでも早く行ってあげよう!なんていう気持ちは皆無なので、学童で最後まで残されるし、色々と娘もとばっちりを受けています。

 

こうやって娘はさらにしっかりしていくのでしょう。

 

とりあえず感染しておけば当面は安心かな?何度も感染する人もいるみたいだけど。一応、もし4回目のワクチンが前みたいに買い物とかの通行手形になるような日が来ることがあったら無駄に打ちたく無いので、Genesen(回復)証明を取っておこうと思います。`

 

コロナ、終わったような気もするけれどまだその辺に潜んでますので、皆さんもお気を付けくださいね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ