Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに我が家にもコロナがやってきたー。

 

2年間逃げ切ったんだけどなー、ついに我が家にもやって来ましたよコロナ。しかもイースターの春休み直前に!すべての予定が狂いました・・・。

 

いつでも来い!って思ってました。コロナ。だってみーんな家族の1人や2人感染してるから、逆に感染してないほうが珍しいぐらいの感じじゃないですか、最近。でも、なぜにこのタイミングよ・・・。

 

でも、一つ言えることは、検査をしたからコロナってのがわかっているけれど、これ、検査してなかったら単なる熱。たまに出る熱と同じ。日中元気で夜熱がてて、ただそれだけ。もちろん重症化する人もいると思いますが、それは普通の熱でも同じ話かと・・・、それぐらい普通です。何もなくてありがたいですけど。

 

こんな感じで発生しました↓

 

月曜日の夜、成長痛が痛いと泣きながら眠る(たまにあります)。

 

火曜日の明け方「しんどい・・・フラフラする・・・」と、ちょっと身体も熱い。その時点でコロナセルフチェックは陰性。学校はお休みする。日中はそこまでめちゃくちゃ元気でもないけれど、タブレット見たりして過ごす、食欲もある。夕方セルフチェック、陰性。でも数時間後に見たらうーーーーーーーーっすら陽性のところに、これ線?えっ?見える?見えない?レベル。

 

水曜日「もう元気だよー」と本人は言っている、学校にも行きたいらしい、でも念のためセルフチェック⇒結構濃いめの線が出る・・・、来たな、ついに、っていうか今かよ!!えっと、ここからどうしたらいいの?状態。

 

すぐに近所の街角無料簡易チェックへ、朝7時からやってます。そこで陽性が出たら何かこの先の事を教えてくれるかな!?と。念のため私もチェック。私:陰性、娘:陽性。

 

娘のテスト結果のお知らせに、「このまま隔離してください、ネガティブが出たら隔離終了です」っていう一文が。〇日目に、、、とかそういう指示はないわけ!?

 

一応ヘッセン州のサイトをチェックするも、めちゃくちゃ変わっていて新しい情報にたどり着くのが難しい。わかったのは隔離は10日、でも陰性が出たらその時点で隔離終了らしい。PCRは今はマストではないそうです。でもやりたければどうぞって書いてありました。

 

とりあえず受けに行くか・・・もしかしたら簡易チェックの結果が覆る?なーんて淡い期待もするものの、その頃娘が「声が出なーい」と泣き出す。身体は元気なんだけど喉がやられてるのか、声が出にくいらしい。でもそれもたった30分もかからず回復しめっちゃ元気に。オミクロン、喉に来るって聞くしね・・・。

 

PCR検査は予約制で数時間後に予約が取れました。うちから車で5分ほどのところ。ちなみに街角簡易チェックはいつものところは車で3分。

 

このPCR検査場のお兄ちゃん、めちゃくちゃ優しいの。「はーい、鼻―っ!ちょっと気持ち悪いよ―――!ごめんねーーー!次は口あけて!すぐ終わるからねー!上手上手!」みたいにテンションも高くて子供ウケよし!PCRにせよ街角検査にせよ、コロナ関係で働く人ってみんな優しい、ハズレなし。

 

24時間以内に結果送るから!とのことでした。実際には12時間後ぐらいに届きました。

 

f:id:miyabi2:20220407170117j:plain

 

がっつりPositive!

その下にCT値というのが書かれていて、これも初めて調べました。21は「他人に感染させる恐れあり」レベルだそうです。これが40になれば陰性らしい。毎日チェックしたいぐらい。

 

そしてその数時間後に私のコロナアプリが赤色に!これは娘の影響??よくわからないけど。

 

 

f:id:miyabi2:20220407170743p:plain

 

はい、今ここです。娘は昨夜もちょっと熱があったかな、熱かった。でも朝からめっちゃ元気です。学校行きたーい!お友達に会いたーいと。学校はもともと明日まででイースター休みだし、次は休み明けだなー。

 

とりあえずこれから毎日家族全員セルフチェックする予定です。

 

f:id:miyabi2:20220407171400j:plain

 

旦那の会社で無料で配られてるので、今日は出社してセルフキットをもらいに行きました。ワクチン受けてたら、家族がコロナでも隔離の義務はないので出社も可能です。私は変わらずリモートワーク。一応上司にこのことを報告したら、来週の休暇申請を取り下げてくれた、ありがたい。子どもの手当休み(Kinderkranktage)を取る?と言われたけれど、もともと学校が休みの日だから申請できない?とかでよくわからず、とりあえずリモートで働くってことにしました。

 

今朝、娘と一緒にセルフチェックしてたら、その瞬間に宅配が来てしまい、二人で並べてやっていてそこで席を外した私、娘が引き続き検査してくれていましたがどっちがどっちかわからなくなりました(笑)

 

一人陽性、一人陰性。きっと娘が陽性かな。

 

f:id:miyabi2:20220407171952j:plain

 

あーあ、イースターの休みの予定、台無しです。悲しい、悔しい。でも誰も悪くない。早くコロナ終わってー!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ