Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆負けを認めたくない旦那の意地

未だプロヴァンスの旅が忘れられず、

なかでもサクランボをはじめとする美味しかったフルーツが恋しくて…。

ドイツもフルーツは豊富ですがチェーン展開しているようなスーパーに並んでいるものは輸入も多い。

自国ドイツ大好きな旦那は、たとえフルーツでも他国に劣ることが嫌らしく、

「ドイツにも一杯フルーツはある!」と言い返して来ます。

わかってるよ…ただプロヴァンスのフルーツが美味しかったって言ってるだけでドイツに無いとは言ってないよ。

悔しかったのか、ヘッセン州の州都でもあるWiesbadenにサクランボ畑で有名な場所があり、

わざわざそこに連れて行ってくれました。

路肩の出店で購入。1kgで4.5ユーロ。

これが肉厚でおいしい。一粒がかなり大きい。

サクランボ嫌いの旦那は一粒も食べず、私が独り占め。

自分か食べたく無いのにわざわざ連れて来るなんてよっぽど悔しかったんだねぇ。

そして今日は日本からお客様の来る日。

旦那の張り切り模様が伝わって来ます。

私はせっかくだし、旅のネタにでも…と夕食はうちでドイツ式BBQを計画してるのですが、

「せっかくだから○○城の見えるビアガーデンに行きたい」だの、

「BBQは特別な事じゃない」だの騒いでいました。

時差もある国から来るんだから、疲れてるだろうし、

でも旦那が立てるのは連れ回し過ぎ!というプラン。

さすがに自分でも理解したか、BBQに賛成した後は

どこのソーセージがいいだの何だのとまた始まりました。

何を買ったとしても水分が出切ってしまうぐらいかなり焼くのがドイツ式。

日本のシャウエッセンとかアルトバイエルンの方がジューシーで美味しいと思うよ…。

まあでも、旦那なりにもてなそうとしている気持ちは有難いし、

あとは空気を読むと言う事が分かれば最高なんだけどね。

それにしても良いお天気でよかった!