Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実家の整理収納レポート「母の寝室」

PCの起動が遅いのでデータを色々整理していたら昨年の写真が出てきました。

日本の実家の整理収納。この実家の整理収納はその後、

整理収納アドバイザー1級試験のプレゼン課題になりました。

実家の母の寝室。

とにかく物があふれかえっていて、地震でもあったら全てが崩れ落ちそうな空間。

ベッドは全く写っていませんがこのものに囲まれてベッドがありました。

P1260841.jpg

P1260839.jpg

P1260837.jpg

物が多すぎて扉も開きませんでした。

P1260842.jpg

上の棚が落ちてきそうだからと本で支えているのですが

P1260977.jpg

上の棚の前にその下が大変なことになってるし・・・。

荷物を取り出していったら、こんな感じでカラーボックスタワー出現。

パズルのように置かれています、もちろんどれひとつ固定されず。

P1260959.jpg

でもとても感心したのは、ちゃんとどこに何があるか把握していて

きっちり整理されていて埃とか汚れが少なかったこと。

「こう見えても私なりに整理してんねんでー」って言ってました。

壁が見えたときは達成感ありました。

P1260979.jpg

全ての物を見直して、家具もかなり処分して同じ高さのものだけ少し残しました。

P1260983.jpg

でも私が手伝えたのはそこまで。

最後のほうはこんな感じになっていましたが、その後どうなったのか・・・。

P1260989.jpg

それにしても出て来る出て来るこんなもの達。

P1260969.jpg

P1260973.jpg

P1260972.jpg

P1260971.jpg

P1260965.jpg

P1260964.jpg

P1260968.jpg

P1260967.jpg

なんでも取っておきたいタイプのようです・・・。