Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆新しい冷蔵庫、収納を考えるだけでワクワク♪

冷蔵庫が故障して大変な騒ぎの中、あっという間に新冷蔵庫が届きました!

思いがけない早さ、ドイツらしからぬスピードです。

 

火曜日 冷蔵庫故障発覚、深夜に実家に冷凍ものを輸送

水曜日 大家さんに電話、買い替えを検討するとのこと

木曜日 大家さんから、冷蔵庫をオーダーした&翌日に届くとの連絡

金曜日 冷蔵庫到着

 

故障発覚から、冷蔵庫到着までほんの80時間ぐらいの出来ごとでした。

こちらが故障した冷蔵庫。もう15年ぐらい使っているそうです。

今朝(金曜日)の朝に大家さんから電話があって、14時までには届くとのことでした。

そしたら配送業者から電話があって10時半~11時ごろには行けそうだとのこと。

実際に来たのは11時15分。ドイツ的には許容範囲です。

また今日は私はドイツ語の試験で休暇、旦那も残業消化で休暇でした。すごい偶然!

 

うちは日本式3階、エレベーターなしです。

集合扉を入ってすぐのところで、「ハロー」とお兄さんが叫び、何階であるかをチェック。

梱包資材をアパート玄関で剥ぎ取りそのまま放置。近所迷惑極まりなし。

ということで、届きました。

Privilegeとかいうメーカーのもの。安いものらしいです。

前のが高いメーカーだったし、いいのが届くかな・・・って思ってたのですが。

まあ、大家さんが決めることなので文句は言えません。

 

ちなみに、配送業者のお兄さんは家に届けるまでが仕事。キッチン入り口にほったらかされました。古い冷蔵庫の引き取りに関して話をしていると、1階に住む人がうちの家に突然入ってきて、「トラックをのけろ!俺の車が出れないじゃないか!今すぐだ!病院の予約があるんだ!すぐに動かせー!」って怒って入ってきました、日ごろからあまり愛想の良くないおじさんなのですが、突然入ってきて(ドライバーに対して)怒ったので私たちもびっくり。(私はてっきり梱包資材のことで怒ってるのかと思いました、そのおじさんの玄関前だったから・・・)。車の駐車ごときでそんなに怒らなくてもね。

 

しかも突然入ってきてびっくりしたし、「おい、おじさん、うちは土足厳禁!」って私が怒りそうになりましたよ!・・・って冷蔵庫配送のお兄ちゃんたちも土足ですけどね(笑)

 

1人が「とりあえずトラックを動かしてくるねー」と出て行ったので、残ったお兄さんに引取りの話の続きを。古い冷蔵庫はその場での引き取りもお願いしてるって大家さんから聞いていたのに、お兄さんは引き取らないと言い出しました。ただそのお兄さん、ドイツ人ではなくてあまり話が通じない。(なんかこういう外国人の人を見ると、私はすごく同情するというか、海外で頑張ってるんだね・・・って思います、特に最近語学学校に行っていて、こうやって昼間は重労働をしているクラスメイトもいるので)。

 

結局、トラックを動かして戻ってきたボス(←多分)は引き取りのことを知っていたみたいで、旦那に謝って、ちゃんと持っていってくれました。

今回の新しい冷蔵庫は冷蔵が上で冷凍が下についているもの、今までとは逆です!

どこに何を入れようか・・・そういうことを考えるだけでワクワクします♪

冷凍スペースが今までよりかなり広くなります。そんなにいらんけど。

自分で選んで買うのも楽しいけど、こうやって人が選んだものでも楽しい!

 

さて、その前にやらなければいけないことがあります。

日本的には考えられないことですが、こちらでは普通です。

 

そう、扉の付け替え!

うちは見ての通り、冷蔵庫の扉は右側が開かなければなりません。

以前の冷蔵庫の写真をもう一度。

ですが、届いた冷蔵庫は左側が開くものでした。

そのため、ドライバー片手に扉をはずし

 

右開きになるように付け替えるのですが、ここで問題発生です。

 

最初に書いたようにとても安いメーカーということもあり、

この付け替えの作業が思うように進みません。ネジ穴にネジが入らない!

全く作業が進みません・・・・。これだから安いのは困るんだ!とイライラする旦那。

ホント、どんなに力を入れても全くネジが入りません。

 

そうこうしているうちに、私は出かける時間になり、旦那がネジ穴に合うネジを買いに行き、売っていなかったので実家に行き、合うネジを探しに行ったそう。一度、外から電話で話したときは「もうやってられない!」と怒ってました。

 

そして先ほど私が帰宅、旦那は入れ違いでスポーツに出ていました。

冷蔵庫出来上がってるかな~!

あっけなく期待は外れ・・・未だ扉がついていませんでした。

 

もおーー!冷蔵庫届いても使い物にならないじゃない!!

買ってくれるのはいいけど、扉をつけて設置するまで大家さんが面倒見てよ!!!

 

あー、イライラ。

せっかくテストが終わったし、今夜は旦那もいないし♪

1人でよく冷えた白ワインでも飲みながらネットをしようかな~なんて思ってたのに!

赤ワインしか飲めないじゃないのよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ