Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「フレンチトースト」をドイツ語で言うと・・・

先日の朝食というかブランチ。

イチゴジャムの分厚さが気になるところですが、これ普通です。

トーストだけではちょっと足りなかったので

かちっこちになったフランスパンが残っていたのでフレンチトーストに。

そしてその日、旦那の両親が「朝食は何を食べたの?」と聞いてきたので

「フレンチトーストよ!」と答えたところ「なにそれ・・・?」とのこと。

パンを卵とミルクにつけて焼いたもの!と伝えたところ、

「ああ、Arme Ritterね」とのこと。直訳すると「貧しい騎士」。

皆さん知ってました?ドイツ語ではフレンチトーストのこと、

「Arme Ritter」って言うんですよ!

フレンチトーストのWikiので「ドイツ語」を選択するとArme Ritterになります(笑)

フレンチトーストが通じなかったのは私の発音が悪かったからなのか、

ドイツには存在しないのかはわかりません・・・。

パパとママいわく、昔貧しい騎士たちはやわらかいパンを食べられなかったから

ミルクなどにつけてやわらかくして食べたらしい。

このことが書きたかったのではなく、蜂蜜のことが書きたかったのです。

我が家の定番の蜂蜜。

旦那の実家の近所に住むおじさんが、BIOにこだわっていて自家製で作ってるらしい。

一般販売はしていないらしく、直接おじさんの家に行って買うらしい。

蜂蜜が取れたら売ってくれるみたいで、結構すぐに売切れてしまいます。

今回は数ヶ月前に予約して無事やってきました!

この蜂蜜を食べたら、他の蜂蜜が食べられない!というぐらい蜂蜜の味がします。

1瓶あれば1年ぐらい持つのですが、この間の冬にはちみちつホットレモンに目覚め、

なくなるペースが早くなりました!

もちろんArme Ritterにもこの蜂蜜をかけてます!

めちゃめちゃおいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ