Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆近場にも素敵な場所はあるのよ!

やーっとやーっと、5月らしい清々しいお天気が始まりました。

 

この窓から見える外の景色が好きなのですが、ようやく新緑!という感じです。

 

f:id:miyabi2:20210531184141j:plain

 

ということで、ようやくお天気が良くなった&週末となると、恒例の「外に出なければならない」という旦那の「太陽貯蓄」が始まります。
 

土曜日こそ家の掃除とかに取り組んだものの、日曜日は朝から「外に行くよ!」と張り切ってました。

 

 

 

でも私もやりたいことがあるので、丸1日外出はしたくないし、陰性証明も取ってないからどこかでご飯を食べられるわけでもないし、なので出来れば数時間の外出にとどめたい。そもそも張り切る割には起きてきたの10時やん。一人張り切って起きてきて、「パンを買いに行ってくる」と言い出し(私達、朝ごはん終わってます)、マイペースな旦那です。

 

「どこかに行こう」というのは、旦那の場合ラインガウとかちょっとした遠出。先日はお城に行きましたが、ちょっと非日常の素敵なところに行きたがる。私も娘もその辺の公園でいいんですけどねぇ。

 

ということで、そういえば友達が「いいところだよ」って1年ぐらい前に教えてくれていた湖、あそこに行こう!と思って、提案したら「ええ、そんな近く?こんなお天気のいい日にそこに行くの?」的な反応を示す旦那。近すぎて普通過ぎるらしい。事あるごとに提案してましたが、都度「近すぎるし、特別感が無い」とか言いながら却下されてきました。

 

でもとりあえず湖の周りでキックボードとかいいらしいよーと、娘もそれなら楽しく歩くし(ただただ歩くって言うのはこの年齢の子どもには難しいですよね)。

 

近いのに行ったことのないエリア。駐車場がたった10台ぐらいしかなくて、もう大混雑。運よく停められましたけど、そもそも行きたくない場所に来た旦那は「車が停められなかったら違うところに行くからね!」とブツブツ。

 

 

 

 

そして、少し散歩して湖畔へ。

 

えーーー、めちゃくちぃいやーーーん!どこの保養地よ?みたいな雰囲気。

 

f:id:miyabi2:20210531184914j:plain

 

水もすごく綺麗!

 

f:id:miyabi2:20210531184943j:plain

 

ぐるーっと一周できるようになっています。

 

f:id:miyabi2:20210531185010j:plain

 

それがまた適度な距離で、ゆっくり歩くのにちょうどいい。

 

 

 

 

ちょっと水を触ったり石を投げたりと娘も楽しみながら歩ける。

 

f:id:miyabi2:20210531185042j:plain

 

そんなこの湖、真横が何とフランクフルト空港の滑走路!飛行機の音がたまに聞こえますが、コロナという事もあるのか機体は見えません。

 

ガンガン飛んでくれた方が楽しいのに。

 

いやー、ホントびっくりの素晴らしさ。こんなに近いのに知らなかったわー。

 

f:id:miyabi2:20210531185256j:plain

 

日陰も多いから、暑い日にもよさそう。私たちが行った時、まだ午前中だったのもあり、気温だって20度も無かったのですが、もうすでに泳いでいる人が何人かいましたからね。日光の当たる場所では水着になって日光浴している人もチラホラ。まだ寒いっつーの。

 

 

 

やっと暖かくなったので、帰り道にイチゴを買おうかなーと思ったのですが、

 

www.livingingermany.me

 

そういえば昨日(土曜日)からいちご狩りがスタートしたのを見ていたので、どうせ買いに行くなら、摘もう!ってことになり、一旦家に帰ってかごを持って行ってきました。

 

まだ早いかなって思ったのですが、小粒で赤いイチゴは沢山ありました。でもまだピークではないなぁ。

 

f:id:miyabi2:20210531190404j:plain

 

娘が食べるより摘む、「ここにあるよー!」と私と旦那に指示を出す、とかホントかなりの戦力。

 

f:id:miyabi2:20210531190648j:plain

 

*いちご狩りの時は汚れないように濃い色の服や靴で行きますが、毎年シーズンの最後に近づくと、いちご畑にチクチクした植物が生えてきて、そろそろシーズンも終わりだなあ…という気分になるのですが、今年はその植物は例年通り生えているので、脚や手にあたって痛い痛い。なので、長ズボン、出来れば長袖で行く方がいいかと。暑いですけどね。

 

 

 

家からゆっくり歩いて30分ぐらいなので、朝から湖に行って疲れていたこともあり、娘は「もう歩けなーい」とブツブツ言いながら歩いて行きましたが、帰り道は「パワーチャージ!」と言いながら摘んだイチゴをパクパク食べながら帰ったので機嫌よく帰れました。

 

3kgほど摘んできました。

 

f:id:miyabi2:20210531190955j:plain

 

シーズン中にまた何度か行けるかなー?

 

とりあえず、やーっと春らしいお天気が始まったのでよかったよかった。

 

f:id:miyabi2:20210531191234j:plain

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ