Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆何でも知ってるお姉ちゃん

先日娘と車に乗っていて、目的地の付近でどの建物かわからず建物番号を見ながらゆっくり走っていたら「ママー、わからないの?お姉ちゃんに聞いてみたら?」と言われ、お姉ちゃん??、道に歩いている人にでも聞いたら?ってことなのかと思うも、周りは誰も歩いていない。

 

どのお姉ちゃん?どこにいるの?誰の事?

 

と聞けば、「ママのもしもしのお姉ちゃんよー!」とのこと。ええ、Google Mapのナビのお姉ちゃんのことでした(笑)。

 

 

 

「お姉ちゃん、なーんでも知ってるね」とのこと。確かにお姉ちゃんは道案内のエキスパート、なんでも知ってるさ!

 

その後、遠出する時に滅多に使わない本物のナビを使って行ったのですが、アップデートしていないので道が新しくなっていたりすると変な案内になります。それで1度道を間違えて、旦那がイライラしていたのですが、それを見た娘が「この(ナビの)お姉ちゃんはあんまり知らないね、ママのもしもしのお姉ちゃんに聞かないとねー」と。

 

ホント子供って面白い。

 

 

 

 

駐車場に付けば、あっちがあいてるこっちが空いてると教えてくれるし、停める所が無くてウロウロしていたら「停めるとこ無いねー」と一緒に困ってくれるのですが、うちの旦那、ガラガラの駐車場に行くとどこに停めるか迷うのです、めっちゃ空いてるのにウロウロするのです。それを見た娘が「パパ、わからないの?」って聞くのが面白い。

 

色々よく見てるなーと感心。

 

あと1か月もしないうちに4歳になります。早いなー。最近、文字を書くことに興味が出てきて、よく書いてます。名前も少し前から書けるようになりました。やはり日ごろ目にするもの、幼稚園でお友達とお絵描きしたり名前を書いたりするのでアルファベットからですが、ひらがなも書いてほしいなー。