Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今更暴露はしないけれど、本当は違うのよ・・・

そろそろ終わり?終わった?「白アスパラ」。

 

私の中では天ぷらが一番!なのですが、今年はあまり作らなかったかな。とある企業のお招きで食べた定番のホランデーゼソースがけの白アスパラがもんのすごい美味しかったのです!

 

通常、やりすぎ!というぐらいくったくたに煮られるドイツの白アスパラですが、コシがあってでも筋は全くなくて素晴らしかった。感激の白アスパラでした。 

 

 

 

そんな白アスパラの時期になると思い出す話があるんですよね。いつも旦那が言いだすこと。亡くなった義母が作る白アスパラのスープが絶品だったと。手作りのスープ。

 

いやいやいやーーーー、私は知ってる。ママ(義母)はスープの素を使っていたこと。マギーとかクノールとかのあのスープ。

 

f:id:miyabi2:20190619162702j:plain

 

このスープに、白アスパラを小さく切って入れていました。それを旦那はママの手作りスープだと思っていました。私はキッチンで手伝ってたからよく知ってます。

 

 

 

ある意味「お料理上手」ともいえるのかもしれませんが、それを「完全なる手作り」って思いこんでる旦那よ・・・・、別にあえて今更それを否定もしないし、暴露もしないけれど、その話を聞くたびになんだかなーと思うのです。

 

このスープ以外にも結構ママは色々使ってました。もちろんお料理も上手で好きだったし健康志向だったので、BIOの物とかこだわっていたけれど、こういう袋物もちょっと使ったりしていたこと、私は見てたわよーーーー!

 

で、私もそれを見習って(笑)、白アスパラを入れたインスタントスープを作りました!美味しかったです。