Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆相変わらずな娘の髪の毛

少し前に旦那の友人が来たときに、手土産に持ってきてくれたお花。

r_201512210615573a0.jpg

ものすごい長い花束で、これを持って玄関から入ってこられたときに一瞬、戦いを挑まれたのかと思うほど(刀を持っているみたいな感じに見えて・・・)ものすごい迫力のある花束でしたよ・・・。ありがたいんですけど、このお花写真を撮ったのは少し前の話で、今は枯れてしまいました。が、処分するのも一苦労でした(笑)

さてさて、日本渡航までカウントダウン!クリスマスを乗り越えたら日本です!

色んなママさんに赤ちゃんとの飛行機対策を聞きましたが、要するに「赤ちゃん次第」って事だなと。泣くもんは仕方ないし、今からぴりぴりしても仕方ないし、お昼寝の時間とか無理やり調整しても余計に悪循環になるかもだし、もうなるようになれ!ってことで。お腹の中にいたときは何度も何度も飛行機に乗っていた娘ですから、懐かしい気持ちになってくれたりするのかなー。

日本でちょっぴり楽しみにしていること、それは、「娘は日本でも髪が多いと言われるのか」ということ(笑)。産まれてからというものパン屋で、カフェで、デパートで、エレベーターの中で、それはそれはいろんな人に言われてますし、それはまもなく5ヶ月になる今もずーっと続いています。いつになったら反応がなくなるのか、つまり周りの子供達と同じレベルになるのか、1歳、2歳?いつになるんだろ。そして日本だとどうなんだろう??

p (1)

日ごろ、髪の毛のことのみならず、色々話しかけられるのですが多いのはおばあちゃん世代の人たち。話しかけてくる人の半分以上はおばあちゃんです。そしておばあちゃん達のドイツ語、よくわからない事があります(汗)

ヘッセン訛りだったり、最後に「ゲル?」ってつく独特なイントネーションとか、もう何て言われたかかわからな~い、みたいな。でも基本、別にネガティブな話ではないと思うので、笑って終わり。

日本では耳に入る全ての言葉が理解できると思うと、それだけでかなりストレスフリーです。ドイツに来てもうすぐ丸9年になりますが、過去最長の一時帰国(約1ヶ月)なので、もうドイツに戻りたくなくなるのではないかと・・・。