Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もうサイクリングは嫌だ!と言われた日

先週末、初めて家族3人でサイクリングに出かけました。

 

娘の自転車を中古で買って、畑を走るのは問題ない感じだったのでちょっと足を延ばして近くの公園に行くことにしました。

 

いつもの畑、ほとんどが土・草の道なのですが、一部舗装された道があって、そこだと自転車も走りやすく 、そして歩いていては気づかないレベルの緩やかな坂になっていて、自転車だとすーっと走れるのです。

 

目的地の公園まではその舗装された道をひたすらひたすらまっすぐ行けば、あと少しで到着です。行きは下り坂なのでスイスイ進めます。ガタガタした未舗装の道もほとんどないし、公園近くはすべてサイクリングコースになっているので走りやすい。

 

帰りはずーっと上り坂だけれど、とりあえず漕いでいれば進む程度の上り坂。

 

そんなコースなのに!!!

 

初めてのサイクリングだから、目的地を公園に決めてそこにアイスクリームが売っているからそれを食べる!、つまり私としては最短コースで公園に向かうという予定でした。行きはかなりスムーズに行けると思うので、娘のモチベーションにもつながります。帰りは何とか頑張って家につくだろうという考えでした。

 

が、旦那は「自転車ツアー」ということで、最短距離で公園に行くつもりはないらしく、畑をかなり迂回します。旦那が言うにはサイクリングしてるらしいのですが、未舗装の道、草が生えてガタガタの道、石ころも多くて娘も「この道は怖い」と言って降りて押す始末。私もそんな娘に付き合って押す。旦那は一人先に行っては少し先で私たちを待って・・・という展開。

 

「サイクリングに来てるんだよ、自転車を押しに来たんじゃない」って怒られてましたが、すでに自転車で2回も転んで流血している娘は慎重。

 

その日はすごく暑くて、畑なので影もない。舗装された道を下り坂で機嫌よく走って行ったらすぐに公園につくのに、なぜこの道?しかもこの道は入ってしまうとなかなか抜けられないからものすごい迂回。何度説明してもそもそも公園という目的地が近いと思っている旦那にはわかってもらえず。

 

途中で娘は「もういやだ」と半泣きに。それでも「アイスクリーム食べよう」と励まし、とりあえず畑を抜けあとは娘も走りやすいサイクリング道路。

 

f:id:miyabi2:20200721181245j:plain

 

そして公園についてアイスを食べて遊んで家に戻る。戻るのは最短距離で戻るからね!と何度も念押しし、あっという間に家に到着。大げさではなく、行きのほうが距離は3倍、時間は5倍という感じでした。

 

娘にまた行きたいかと聞くと「もう嫌だ、サイクリングはいかない」と言う。そりゃそうだ、っていうか次もまた行きたいって言わせないと!だからたとえ短距離でもスイスイ行って達成感を持たせて、次も!って思わせないと!旦那にはその考えがないんですよね・・・。

 

まもなく休暇で山に行きますが、山歩きも短い距離で楽しませないと「もういやだ!」って言われちゃうよーと思うのですが、そういうところ旦那は妙に厳しいので、旦那が折れるか娘が泣きながらやるのか、さてさてどうなるかなー。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ