Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆4歳娘がハマった「オクトノーツ」

少し前から娘がお気に入りの動画があるらしく、その名前を教えてくれるのですが全く頭に入ってこない。一度、文字になったものを見せてもらえばわかるけれど、耳から入ってきただけの娘の発音を更に耳で聞くとなんのことやら・・・。

 

オットノーテン

 

と言っている感じがするけれど、聞いた通り繰り返すと「違う!」という。どうやら動画を見ていて続きで出てきたものらしくそこから気に入ってみているらしい。旦那はわかっているので聞かないとと思いつつもいつも忘れてて(毎日一緒にいるのにね・・・)

 

 

 

で、ようやくわかりました。「オクトナウテン」でした。正しくは「Die Oktnauten」。日本語では「すすめ!オクトノーツ」って書いてありますが日本語の動画は見たことがありません。

 

タコの潜水艦?に住む海洋生物のレスキュー隊が海の安全を守るっていうストーリーなのですが、これがもうねー、めっちゃ可愛い。見ていて癒される。そして結構勉強になる。

 


Die Oktonauten und die Dekorateur Krabbe | Ganze Folge | Toggolinos mutige Freunde

 

 

ちょっとコメディーっぽいところもあって、娘は毎回大笑い。大人が見たら可愛らしいなあという感じですが、子供ウケはよさそう。

 

海の色が深くなればなるほど暗くなるとか、海流とか、熱帯とか・・・海のことを色々教えてくれるのでとても勉強になるし、娘も色んな魚の名前を覚えました。この間はウミガメが産卵するお話でした。この動画だけは娘と一緒に見たくなる。1話10分ほどなのでわかりやすいし、毎回ハッピーエンドだし。このキャラグッズがあったら買いたいぐらい可愛い。

 

ペッパピッグ

マーシャと熊

パウパトロール

 

とかも娘は好きですが、このオクトノーツまでハマったのは今までなかったかな。旦那もこれは結構勉強になるから悪くない、と言ってます。日本語でやってたらいいのになー。