Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆マスクをするところしないところ、その線引き

先週木曜日の祝日の日、とってもいいお天気で近くの街に出かけたのですが、そこでよくわからないことが・・・。

 

というのも、今ドイツでは店舗や公共交通機関ではマスク着用が義務づけられています。なので日ごろお買い物はマスク必須。

 

 

 

こういう状況で初めて、アイスクリーム屋さんに行きました。カフェになっていて(カフェは営業していませんでした)、店内に立ち入ってアイスをテイクアウトできるというお店、扉を開けてお店の中に入ります。でもテイクアウトのアイスです。

 

お店の人はマスクをしていたのですが、お客さんはしてる人としていない人がいて、どっちが本当なのかよくわからず。最近、お店の前に「マスクしてください」って張り紙がどこにでもあるけど、このアイス屋さんは無かった。テイクアウトだからいいのか?どっちが正しいのかよくわからない。

 

もうこういうので悩むのが疲れますよね。日本と違って決められた場所のみマスクをするということが殆どなので、みんなお店の前でおもむろにポケットからマスクを取り出して付けて入る、みたいなのが主流になってきています。車のバックミラーのところにマスクがぶら下がっている車がたくさんあります。

 

とりあえず私たちはマスクをしてはいりました。今年初のアイスクリーム。いつもは当たり前のことなのに、なんだかものすごく貴重。

 

そして帰りにパンを買って帰ろうとパン屋さんに。そこもマスクの貼紙は無いけれど明らかにお店の中だから、うちの自宅の近くのパン屋さんはみんなマスクをして入るような店構えなのに、店員さんからしてマスクをしてなくて他のお客さんもしてない。

 

ちゃんとお店の前に書いて置いてくれたらわかりやすいんですけどね。

 

f:id:miyabi2:20200522052637j:plain

 

このマスクの有無は、どういう線引きなのか今一つよくわからない。田舎だと適当になるのか?

 

そういうことを考えながら買い物したり外出したりするのも疲れるから、あえて出かけようとも思わないし、もうマスクが暑い!