Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の日本語力(4歳10か月/バイリンガル)

娘4歳10か月。

 

3月から幼稚園が休園になり、そのおかげで日本語力がグンと伸びました。毎日私か旦那としか話さないし、動画も見せているのですが、日本語とドイツ語を半々ぐらいにしています。

 

私が日本の情報番組を見ていると最近コロナの件で

 

要請

陽性

 

という言葉がすごく使われます。それが聞こえてくるたびび「妖精さんがどうしたの?」と手を止めて聞いてくる娘。別のことで遊んでいるし、何気なく流れているテレビの音と思いきや、ちゃんと聞いているんだなーと。

 

 

 

あと日本の番組はパネルを使うことが多いので、画面に映るひらがなを読んだり。「またウィルスの話だよー」って内容もわかっている様子。

 

ひらがなとアルファベットなら、ひらがなの読み書きの方が得意。今だけかもしれませんけどね。ひらがなは全部読めるようになり、半分以上は何も見ずに書けるように。

 

f:id:miyabi2:20200511223735j:plain

 

言葉を「音」として覚えているので、間違って書くのはお決まりですね。

 

「にゃんにゃんのあしあと」って書きたかったらしい。

 

f:id:miyabi2:20200511223644j:plain

 

「ゆにこーんのむむある??」

 

f:id:miyabi2:20200511223718j:plain

 

むむあるって何?と聞いてみたら、「むかしむかしあるところに」ってことよ!と。え?略した???ホントか??

 

お絵描きが大好き。

 

f:id:miyabi2:20200511223837j:plain

 

思ったように描けないと泣いたりしてることもあります。

 

 

 

生活のメインである1階と2階の子供部屋のそれぞれに色鉛筆を置いているのですが、色鉛筆が軒並み短くなってしまったので1階と2階のものを合わせて子供部屋用にして(でも減っている色は結局同じなんですけどね)、1階用に新しい色鉛筆を買いました。

 

単品で追加購入できるシリーズにし、今後は減った色だけ買い足せるようにしました。減るのは「ピンク」「むらさき」ですね。

 

私が娘の絵を保管していることを知ってるので「これ、上手に描けたよ、欲しい?」と聞いてきます。絵も年齢とともに成長していきますね。

 

f:id:miyabi2:20200511224522j:plain