娘4歳10か月。
3月から幼稚園が休園になり、そのおかげで日本語力がグンと伸びました。毎日私か旦那としか話さないし、動画も見せているのですが、日本語とドイツ語を半々ぐらいにしています。
私が日本の情報番組を見ていると最近コロナの件で
要請
陽性
という言葉がすごく使われます。それが聞こえてくるたびび「妖精さんがどうしたの?」と手を止めて聞いてくる娘。別のことで遊んでいるし、何気なく流れているテレビの音と思いきや、ちゃんと聞いているんだなーと。
あと日本の番組はパネルを使うことが多いので、画面に映るひらがなを読んだり。「またウィルスの話だよー」って内容もわかっている様子。
ひらがなとアルファベットなら、ひらがなの読み書きの方が得意。今だけかもしれませんけどね。ひらがなは全部読めるようになり、半分以上は何も見ずに書けるように。
言葉を「音」として覚えているので、間違って書くのはお決まりですね。
「にゃんにゃんのあしあと」って書きたかったらしい。
「ゆにこーんのむむある??」
むむあるって何?と聞いてみたら、「むかしむかしあるところに」ってことよ!と。え?略した???ホントか??
お絵描きが大好き。
思ったように描けないと泣いたりしてることもあります。
生活のメインである1階と2階の子供部屋のそれぞれに色鉛筆を置いているのですが、色鉛筆が軒並み短くなってしまったので1階と2階のものを合わせて子供部屋用にして(でも減っている色は結局同じなんですけどね)、1階用に新しい色鉛筆を買いました。
単品で追加購入できるシリーズにし、今後は減った色だけ買い足せるようにしました。減るのは「ピンク」「むらさき」ですね。
私が娘の絵を保管していることを知ってるので「これ、上手に描けたよ、欲しい?」と聞いてきます。絵も年齢とともに成長していきますね。