Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆突然ミューズリーに目覚める

うちにはこのIKEAのケースが4つあり、その4つに様々なミューズリーが入っています。

 

f:id:miyabi2:20200506172802j:plain

 

全て旦那管理のもと、旦那の朝食、間食、スポーツ前の腹ごしらえ・・・と生活の至る所で出てきます(ドイツ人あるある??)。

 

私はこの旦那のミューズリーコレクションをその見かけから”Vogelfutter(鳥の餌)”と呼んでいたこともあります(今は娘もいるのでちゃんと正式名称で呼んでます、、、笑)。オートミールとか、・・・ナッツ?、ドライフルーツ?・・・後は何でしょ、まあいろんなものが入っているわけです。

 

それぞれ効能が違うらしく、この時にはコレ、みたいなこだわりもあり、私はただ見つめるだけ・・・、私が好きなのはコーンフレークのようにカリカリしたもの、クリスピーな感じのものが好きなんですが、旦那曰く「それはお菓子でありミューズリーではない、健康によくない」と却下されます。

 

そのまま食べていいもの、牛乳に漬けてふにゃふにゃになるまで待つタイプなどもありもうよくわからない。

 

 

 

そんな旦那が先日買ってきたこれ、これがねー、私のツボにはまりました。

 

f:id:miyabi2:20200506172744j:plain

 

様々なナッツ類、かぼちゃの種とかも入っていてそれがカリカリしていて美味しい。これはイケる!

 

ここにリンゴを小さく刻んだもの(バナナでもいちごでもそのときあるフルーツ)をのせて、プレーンヨーグルトをかけて、最後にアガベシロップで甘みを足す。

 

f:id:miyabi2:20200506173027j:plain

 

牛乳だとふやけてしまうので、ヨーグルト。最近、うちのヨーグルトは減りが早いので1kg入りのバケツみたいなのを買うようになりました。

 

 

 

思い起こせばこの日、

 

www.livingingermany.me

 家の鍵をインロックしてしまい同じ通りのガビさんのおうちで旦那の帰りを待たせてもらった時に、夕食時に振舞って下さったミューズリー。あれがね、ヨーグルトがかかっていてナッツが色々入っていて何とも美味しくて、あの味が忘れられず、かと言って食べたーい!というものでもないのですが想像以上に美味しかったのは印象的でした。

 

ミューズリーって食べると便利なのがよくわかるのですが、パンのように劣化が早くもないし、保管が効くのでささっと朝食!みたいなときにピッタリ、そして腹持ちがいい。更には健康!(By旦那)なのでスーパーフード的な扱いです、うちでは。

 

たまたま旦那が買ってきたこのミューズリーの見かけがいつものよりちょっと違ったので(ゴロゴロとナッツが入っていて魅力的だった)食べてみたら、あら美味しい!あの日ガビさん宅で食べた味と同じだー!と感激したのです。

 

それ以来、容器の4つ目には常にコレ。私の朝食もコレ!お腹が空いた時もコレ!飽きそうで飽きない。もっとナッツが入ってたらなーと思うので、次はナッツだけいくつか別に買ってきて混ぜようかと計画してます。

 

 

 

あと上に書いたアガベシロップ、韓国人ママがみりん的な感じで調理の甘みとして使っていて教えてもらったシロップ。

 

www.livingingermany.me

 

このアガベシロップ、はちみつよりサラサラしていてヨーグルトとの相性が最高!最近、アイスコーヒーにちょっと入れたり、レモネードを作る時に入れたり、よく使うので減りが早い!

 

ミューズリーを食べ、ヨーグルトをかけ、そしてこのアガベシロップ、この3つの要素が重なって、お通じが良い、というか良すぎて・・・・。ちょっと緩くさえあるのです(失礼!)。

 

改めて調べればアガベシロップは

 

大腸に糖質を届けることで腸内の善玉菌である「ビフィズス菌」を増やしてくれることです。

 

とのことで、お腹に効きまくってるんだと思います(笑)

 

最近、私がミューズリーを食べるようになったので、旦那が嬉しそうです。「やっと美味しさを分かってくれたー!」という感じで、私が食べるとニヤニヤしてます。

 

旦那よ、私がミューズリーに目覚めたのはあなたのおかげではなく、ガビさんのおかげだよ!