Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆思い通りのものが見つかって大感激(涙)

何か使いにくい、っていうものや場所ってありますよね。

 

それを何か変えたいけれど、いい代案が無かったり、時間が無かったり、まっいっかーと不便ながらも使っていたり。

 

そういう場所や物をことごとく片っ端からやっつけられる今年、ずっと気になっていたことに取り掛かりました。というか考えて考えて考えまくりました。

 

 

 

 

 

それは、うちの2階のこの部屋。

 

f:id:miyabi2:20200423234417j:plain

 

天井も壁も総ガラス張りのお部屋。冬は寒くて夏は暑いという使いにくいお部屋。

 

南向きで太陽が差し込む部屋でとにかくこれからの時期は暑い。冬はポカポカというよりは「寒い」。

 

ここにカーテンが付いています。

 

f:id:miyabi2:20200423234610j:plain

 

この部屋はもっぱら洗濯物を干すぐらい。あと娘の滑り台があるのと今は卓球部屋として使われています。

 

f:id:miyabi2:20200410053018j:plain

 

とっても明るいこお部屋は、虫たちが大好き。ホント毎日何匹の虫が死んでる?というほど床に転がってます。

 

f:id:miyabi2:20200423234748j:plain

 

上の写真でも見えていますが、このカーテンにも虫の死骸が溜まりまくります。

 

これをたまに下から棒でつついて落とそうとするのですがその時に毎回起きる問題が、このカーテンのレールにひっかけているフックが取れる。固定されているワイヤーにフックでカーテンが引っ掛けられています。

 

 

 

こんな感じで↓一番端っこが取れているのがわかるかと思います。

 

f:id:miyabi2:20200423235218j:plain

 

その理由は、ワイヤーがはられていてカーテンとワイヤーはこんなフックで繋がっています。ちょっとカーテンを揺らすとこのフックが外れたり下に落ちてきたりします。

 

f:id:miyabi2:20200423235647j:plain

 

とにかく天井が高いので背伸びして届くような場所じゃなくてフックが取れたらその度に脚立を持ってこないといけないのです。面倒すぎてもうほったらかし。

 

 

 

 

少し前にまだ肌寒かった頃、旦那がカーテンを開けたのですがそこでもまたいくつか取れる・・・。

 

f:id:miyabi2:20200423235824j:plain

 

もう何個も何個も落ちてて毎度イライラするのです。

 

なんとかできないか。このフックを何か違うもので落ちないもので代用できないか?と日々考えて考えて・・・、クリップで出来そう!とひらめく。

f:id:miyabi2:20200424000308j:plain
が、もうちょっと何かないかなあ・・・・。と次にひらめいたのが「カラビナ」。

 

f:id:miyabi2:20200424000757j:plain

 

要するに、外れなくて「輪」になっていて取り外しできるもの。小さめのカラビナとかでどうだろう?と探していたら見つけました!

 

 

 

とりあえずカーテンを外して洗濯して

 

f:id:miyabi2:20200424001520j:plain

 

じゃん!右側が従来のフックで左側が見つけたもの!もう大きさも完璧!

 

f:id:miyabi2:20200424000857j:plain

 

実際につけるとこんな感じ。あまりに思い描いていた通り過ぎて泣きそう(笑)

 

f:id:miyabi2:20200424000959j:plain

 

もうこれで落ちません。

 

f:id:miyabi2:20200424001103j:plain

 

たくさん頼んだので付ける間隔も狭めにしました。

 

上のカーテンがまだ従来のフックで、下の方がミニカラビナになった状態。いいわーーーー!

 

f:id:miyabi2:20200424001145j:plain

 

嬉しくてずっと眺めてました。

 

1段上のカーテンもやりたいのですがここは高すぎて旦那がいないと絶対無理。

 

でもこんな些細な変化、旦那は気づいてないですし、興奮して伝えても「ふーん」って感じです。そんなもんですよね・・・。

 

もう本当に感動!自画自賛。よくぞ考えた!

 

これからは虫が死んでても下からつつけるし、カーテンも開けられるし、もうなんでもできます!やったー♪