Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今のうちに夏支度

今年はいいお天気がずっと続き、本当に久々にようやく雨が降りました。いわゆるAprilwetterという晴れたり雨になったりの変わりやすい天気が全くない!本当に清々しいお天気の毎日です。

 

日によっては午後から暑い日も出てきて、特にうちの家の2階は夏は暑くて冬は寒い部屋、1階が肌寒いぐらいなのに2階は蒸し暑かったり。

 

これからもっと熱くなるだろうし、最近はもう夏も例年暑いので暑さ対策を早めに取り掛かります。

 

 

 

まず、扇風機をオーダーしました。今まで持っていた1台は故障して処分。本当は2台欲しいところだけど、サーキュレータータイプにして持ち運びしやすくして1台で行けるかなと。本当に暑くて苦しい日は数えるほどだろうし(と思いたい)。

 

そして暑くなる2階が仕事コーナーとなっていて、このままではまた「暑い」とか言って旦那が1階のダイニングで仕事をしかねないので、暑さ対策で南向きの午後から太陽が痛いぐらいに差し込んでくる窓にカーテンを。ここはカーテンも何もつけていませんでした。外からあまり見えない角度なのとこの部屋自体、着替えたりすることもないし、ほとんど使ってない部屋だったのであまり気にならずにやってきました。

 

カーテンがどこまで効力があるのかわからないのでとりあえず仮で大きな布を折って取り外しできるようにマステの上にフックをつけて布をひっかけました。

 

f:id:miyabi2:20200422040418j:plain

 

端っこだけ処理した大きな布っていろんな場面で使えるので結構便利です。この布はもう10年ぐらい前に買ったIKEAのもので、収納の目隠しなどいろんな場所で使ってきました。

 

これが効力があるようだったら、来年は部屋の雰囲気と揃えたカーテンを縫おうかな。これでも暑いようだったら遮光布とかで作ってもいいかも。

 

この状態で数日経ちましたが、すでにこれだけでも温度がかなり違います。