Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私が落ち着かないので増えすぎたおもちゃを収納

旦那の実家から持ち帰った、旦那の昔のおもちゃがどんどんどんどん増えて本当に嫌!娘が楽しんで遊んでいるから良いものの、本当にこんなにどうするの?という状態。

 

もちろんおもちゃだけじゃなくて、食器とかも全てそうなんですけど今、うちのモノの量が急激に増えています。あー、やだやだ!!!!

 

それでもかなり減らしてはいるものの、たとえばサランラップとかアルミホイル、クッキングシートとかキャンドルとかまだ新しそうなスパイスとかの食料、その他諸々、捨てるわけにいかないし沢山持って帰ってきました。

 

向こう何年分あるねん?みたいなものもあって、これもまた嫌!ストックは持たないように心がけていてそういうものを置く場所もないし、かといって捨てるわけないも行かないから使うけれど、だけど本当に落ち着かない。モノがいっぱいで本当に嫌だ!!

 

増え続けるおもちゃも、娘が遊んでんだか旦那が遊んでんだかよくわからない状態で、常に散らかっているのが私の精神上よくないので、片付けました。

 

リビングでは奥の小さなカーペットのみプレイモービル設置を許可していますが(←旦那が作るので)、出来上がったもののみ壊さないということは承諾したので、残っている部品や細かいものは全て片付けました。

 

f:id:miyabi2:20171115081843j:plain

 

もともとお絵描き机だけを置いていたカーペットだったのに、机が追いやられてしまっています。

 

現在の城下町の様子(笑)

 

f:id:miyabi2:20171115082015j:plain

 

リビングのおもちゃ収納ボックス(星柄)をひとつ増やしました。今まで二つだったんですけど。

 

f:id:miyabi2:20171115082120j:plain

 

このボックスはちょっと前にALDIで売っていたもの。2個セットだったのですが、増えることも予想して2セット買っておいたのです。大正解!。ALDIのものだし後から買い足せないですしね。

 

プレイモービルの城塞部品

BRIOなどの電車レール

その他のおもちゃ

 

という3つに別れています。白いカゴにはプレイモービルの人形とか細々したものを入れています。ほんとめっちゃ細かくて困る。

 

それ以外にテレビ台の下にもあります。

 

www.livingingermany.me

以前取り付けた白いカーテンの部分は

 

f:id:miyabi2:20171115082652j:plain

 

カーテンレールではなく単なる棒に取り付けているので白い布が左右には開かず真上に持ち上げなければなりませんでした。とても取りにくそうにしているので、前回日本に帰ったときに100均で突っ張り棒とカーテンレールを買ってきて付け替えました。ついでに可愛い布にしました。

 

f:id:miyabi2:20171115082850j:plain

 

左右にもするするーっと開くようになりました。

 

f:id:miyabi2:20171115082901j:plain

 

そしてお絵描きグッズを入れていたテレビ台の中央の空間には、これまた実家から出てきて今の娘が遊べそうなボードゲームというかカードゲームが増えてます。

 

f:id:miyabi2:20171115083250j:plain

 

とにかく散らからないように、何とか見かけはすっきりを保っていますが、ちょっと1階のおもちゃを2階に移動しようかと考えてます。本当によく遊ぶものだけを1階に置いていましたが、色々増えて遊ぶ頻度が下がったものもあるので。

 

旦那の子供の頃のおもちゃ、少しぐらいだったら温かく迎えてあげたいけれど、もう大量すぎて腹が立つほど。大部分は掃除した後、再度収納したままなので今遊んでいるのはあくまでも一部ですけど、それでも十分なのできっと娘も全て遊ばないまま終わっていくのではないでしょうか。

 

売ったりも出来ると思うのですが(旦那は納得しないけど)、もうそのやり取りが面倒。娘が遊ばなくなったら寄付なり何なり考えようと思います。きっと全て手放すことは旦那は反対するだろうし、「適量」を「綺麗な状態で」「全て揃っているもののみ」を残そうとは思いますけど。