Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なんちゃってドールハウス完成!

プレイモービルが広がるリビング、クリスマスにはツリーを置くのでそのために場所が必要になります。っていうか、娘はほとんど遊んでません・・・。

 

f:id:miyabi2:20171115082015j:plain

 

それに気づいた旦那が「もう片付けようか・・・」と言い出し、片付け始めました。一番楽しんで一番遊んでたのは旦那やしね・・・。

 

すっかり片付けてしまってもよかったのですが、遊ぶかどうか試してみようと思って「なんちゃってドールハウス」っていうかドールハウスみたいな見かけなだけで「城塞」感は抜けませんが、イメージはこんな感じで

 

f:id:miyabi2:20171212044419j:plain

 

横から遊べるような(つまり平面では場所を取らない)形にしてみることに。

 

じゃん!

 

f:id:miyabi2:20171212044456j:plain

 

全然違うって(笑)

 

でも、娘は嬉しそうに小さな人形で遊んでます。

 

f:id:miyabi2:20171214235405j:plain

 

f:id:miyabi2:20171214235426j:plain

 

ジブリとプレイモービルのコラボ(笑)。

 

トトロの傘もプレイモービルの。

 

f:id:miyabi2:20171214235509j:plain

 

逆側から見た感じ。城塞感たっぷり(笑)

 

f:id:miyabi2:20171214235542j:plain

 

旦那としては妙なこだわりで階段の作りとかがちゃんとしていない(現実的ではない)のがちょっと納得いかないようですが、そんなのは当の本人は全く気にせず人形が上に行ったり下に行ったり忙しそうです。

 

3階建てにしようかな~。なんてのも好きに組み立てられるんです。旦那いわくこのタイプのプレイモービルはもう無いらしく、今の城塞とかはそんなに自由に組み立てたり出来ないような感じらしい。

 

娘の希望で1階の扉を大きいものに付け替え、車が入るようにしました。そういう色々な微調整も可能。とりあえず前の形よりもこのなんちゃってドールハウス型のほうが遊んでます。当面これで遊ぶかどうか様子を見ます。

 

本当はこういうので↓可愛く布とか使って作りたかったんだけどなー。

 

www.ikea.com