Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆片付かないおもちゃに寛容になれない

旦那の実家から出てきた大量のプレイモービルとレゴ。

 

旦那が懐かしがって遊んでますが、当の娘はどう思ってるんだか。うちは子供部屋が2階にあり、リビング&ダイニング&キッチンという生活のメインは1階。なので娘も1階で遊んでもらえると助かります。

 

おもちゃは主に1階に置いていますが、どれもおもちゃ箱や指定の場所に入るものなので部屋自体はごちゃごちゃはしていません。ただ、このプレイモービルの城塞。これは片付けられなくて邪魔・・・。

 

f:id:miyabi2:20171102075047j:plain

 

馬車とかも出てきました。娘にはドールハウスとか可愛いのをいつか買ってあげたいなーなんぞ夢見てましたが、ドールハウスどころかリアルな「城塞」で楽しんでおくれ・・・。

 

f:id:miyabi2:20171108045854j:plain

 

一応このカーペットの上だけと決めて、また建物以外の小物は毎日片付けるということにしてますが、旦那が組み立てた2階、3階とある建物より、今の娘はまだ簡単な構造のほうが遊びやすいみたい。

 

なので、作り変えて現在こんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20171108045621j:plain

 

高さは減ったけど更にでかくなった・・・。娘が真ん中に座って遊べるようにしています。

 

壁や床、階段の組み立てはまだまだ娘には無理。大人の私でも考えてしまうので小学生ぐらいにならないと自分では組み立てられないのではないかな。そういう意味では息の長い玩具かもしれませんけど、だからこそ壊すに壊せない・・・。自分で組み立てられたら毎日お片づけしてもいいんですけどねえ・・・。

 

1日の終わりには今までみたいにおもちゃを片付けて掃除機かけてすっきりしたいんですけど、なんか落ち着かない。別に部屋の一角だしもっと寛容な心を持って受け入れないといけませんね。