Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘が化粧ポーチから口紅を出して遊んでた結果・・・

少し前に車を運転していたら、後部座席のチャイルドシートで娘が私のカバンから化粧ポーチを取り出し、中に入っていた口紅で遊び、化粧ポーチも服もチャイルドシートも口紅だらけになったという散々な事が起きてしまいました。

 

口紅って落ちない・・・。

 

Gallseife(牛の胆汁からできた石鹸)で落ちましたけど。Gallseife、日本でも売られてますね。

 

 

化粧ポーチも見事に口紅だらけで洗って干している間、ポーチの中身はビニール袋に入れて持ち歩きました。

 

f:id:miyabi2:20171118050423j:plain

 

化粧ポーチなんていうけれど、中身に「化粧」なんて口紅しか入ってない・・・。

 

f:id:miyabi2:20171118050506j:plain

 

・バンドエイド

 

・ワセリン(リップとして。旦那も娘もかさかさしている時に使います)

 

・メジャー(収納グッズのサイズを測るため!)

 

・口紅

 

・ホメオパシー(子供が怪我をしたり頭などをぶつけたときに飲ませるもの。ヘバメやPEKIPで勧められたものが偶然にも家にあったのでそれを携帯するように。でも使用期限切れ・・・次は細い小さな容器を買おうか、もういらないか迷ってます。)

 

・娘の爪きり(昼寝した隙に切りたいので常に携帯)

 

これにプラスしてエコバックも一緒に化粧ポーチに入れてました。そういえばボールペンを1本入れてたんだけどいつの間にか入ってない・・・。

 

なんかこのままこのビニール袋で事足りそう。いつも使っている化粧ポーチは小さいけどマチがある。

 

f:id:miyabi2:20171118051002j:plain

 

家にあったレスポの小さなポーチに入れ替えました。マチ無しですっきり。エコバックを入れてもまだ余裕有り。大きさは変わらないけれど荷物の中での存在感がぐっと減りました。

 

f:id:miyabi2:20171118051627j:plain

 

口紅まみれの洗濯物は大変だったけど、荷物が減るいいきっかけになりました(笑)