Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆洗濯タグが外側にある子供服、一人着替えでは困りますよね・・・

まだところどころ手伝うものの3歳になる前ぐらいから、全部一人で着替えが出来るようになった娘。もちろん気分もあるので「手伝って―!」と甘えることもありますが。

 

下着も服も全て娘が自分で簡単に手に取れる場所にあるので、好きな時に着替えてあれやこれやと一人でやっています。

 

が、こういう「自分で出来る」という状況になったときにちょっと困るのが「ユニクロ」。

 

新生児や赤ちゃんのサイズのみならず、ある程度大きくなったものも洗濯タグが外側についているユニクロの肌着。そりゃ内側より外側にあったほうが肌には優しいとは思うんですけど、これが娘のひとり着替えを邪魔する・・・。

 

f:id:miyabi2:20190114001745j:plain

 

娘にとってはタグは「内側」という認識なのでほぼ間違って着ています。でもまあ間違ったところで裏も表も同じようなもんなので構わないのですが。

 

あとは、タグが内側にある物でも、腰の部分についているだけのものよりも、首元に何かついていた方が前後がわかるようで、首元に何もついていない服もよく前後に着てしまっています。明らかに前後がわかるような柄のある物などならいいけれど、肌着とかは何も柄のない物が多いので。

 

こういうのがやっぱり助かる。

 

f:id:miyabi2:20190114001857j:plain

 

でもやっぱりユニクロのは洗濯してもヨレないし助かってます。