Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供の下着、友達のおススメとうちの定番

お友達が勧めてくれたGUNZEの子供用肌着。

 

 

確かにいいわー。洗濯してもしっかりしているし、着心地もよさそう。

 

 

 

今まではユニクロのを着ていたりしたのですがタグが外についていたりして、娘が自分で着るとたいてい表裏や左右を間違っていました。でもこのグンゼのだと胸元にリボンがついている、ただそれだけで前後左右も間違わずに着ることが出来ます。

 

f:id:miyabi2:20190426234938j:plain

 

こんな、なんてことないリボンがここまで子供の着替えに影響するとは改めてびっくり。

 

パンツも腰のところにタグが付いているものは、よく間違って脚のところがウエストに来たりして、脱ぎにくそうにしていて、パンツもタグはお尻のところにあるのが一番間違わない。

 

 

 

パンツは生地もしっかりしたErstingsfamilyのこのシリーズをずっと愛用しています。

 

www.ernstings-family.de

 

靴下は日本で買う方がいい。ドイツの靴下ってなんか薄っぺらい感じなのと足の指のところに来る縫い目がゴツイ気がします。

 

毎日毎日靴下も泥んこになって帰ってくるのですが(おそらく上履きを履かずに走り回っている)、本当に真っ黒。それを洗濯機で洗っても今一つ綺麗になりません。洗濯石鹸で手洗いしてから洗濯しても、汚れは取れるけど「白さ」が今一つ。

 

日本の実家に滞在している時に実家の洗濯機で洗うと、驚くようなパキっとした白さになります。あれは洗剤の影響?水の影響?あの気持ちい白さは一体どこから来るのかなあ・・・。