Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの幼稚園に通う娘がお願いしてきた軽食スタイル

娘とスーパーに買い物に行ったら、娘が「ママー、これ買って―!」と、ドイツでは良く見る赤ちゃんや子供がチューっと吸って飲むこれを指さしました。フルーツのピューレが中に入っています。

 

f:id:miyabi2:20190225050024j:plain

小さい頃はたまにあげてたけど、もう最近は全く手に取ることも無かったのですが、なぜか娘が「買ってー!」と言い出し、聞けば幼稚園で朝の軽食の時に持ってきてる子がいるんだと。だから娘も持って行きたい!とのこと。

 

おおー、これもアリなのか。。。しかもたまたまそのスーパーのメーカーのものを友達が持ってきているらしく、これ!と味まで指定。でもこれだけ持って行っても軽食にならないから、これと何を持ってきてるのか聞いたら、「リンゴ」だそうな。

 

 

 

これ一つとリンゴを持って行きたいとのこと。こちらはめっちゃ楽ですけど、これアリなん?って別にドイツのお弁当にアリもナシもあるわけない。

 

最近、手抜きすることを覚え、連日こんな感じ。これでも美味しかったと言って「全部食べたよー」って言ってくれる。

 

f:id:miyabi2:20190225050538j:plain

f:id:miyabi2:20190225050555j:plain

 

そしてもう一つ、〇〇ちゃんが持ってきてるー!と言われ買ったチーズ。これで行く!と張り切っています。

 

f:id:miyabi2:20190225050829j:plain

 

本当にこれで行ったら、「それは無いでー」って思われるか、「普通」と思われるか。あー、ホントみんなのお弁当を覗いてみたいわー!

 

 

 

ちなみに娘が「先生が食べてるー!」と言ってはスーパーで懇願してくるチョコクリーム「Nutella」。時々小さい瓶が売っていることがあり、小さいのがあったらね、と言ってここ数ヵ月しのぎましたが、ついに売っている場所に遭遇してしまいました。

 

 

www.livingingermany.me

 

色んなことを見て、学んで来てくれます。どんどん幼稚園であったことの報告が具体的になるので面白いです。