Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでは普通だけど私はずっと違和感が・・・

ドイツではよく目にする光景。こちらはうちの娘の幼稚園の写真です。

 

f:id:miyabi2:20190227045838j:plain

 

でもこれ、本当にいろんなところで目にします。いつも見る小学校もこうだし、娘が前に通っていた保育園もこうでした。

 

 

 

この違和感、皆さんわかってくださいますよね。

 

そうですよねー、日本だったら椅子は逆ですよね。座面が机に密着する形で置かれますよねー。でもドイツではそのまま載せるのが主流です。

 

なんかねー、常に私は違和感あります。

 

この後、椅子を床におろした後、机拭いてる?その風景は見たことないのですが拭いていると信じたい。工作も軽食も、給食ももちろんこの机です。