Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆体調不良の娘、その横でせっせとデジタル片付け

昨日、そんなに寒い日ではなかったのに、幼稚園の帰りに寒い寒いと言い出して夕方からしんどそうにしている娘。夜には熱が上がりました。いつもは朝起きるとケロっとしているのですが、今回は珍しく朝も熱が下がらない。

 

水分も取っているし、ちゃんと「しーしー行く!」と言っては起き上がるし、それでもずっと寝ているし相当しんどいんだろうと思います。今日は私は仕事をお休みしました。娘が理由で仕事を休んだのは初めてかな。

 

 

 

 

娘はリビングに寝かせ、私は仕事のメールなどをチェックしていたら、「ママも一緒に寝て!」と言われ少しの間抱っこで寝かす。その後ソファーで寝入ったのでまたPCに戻ったら「こっちに座ってて!」と言われる。一人の方がソファーで広々と寝れるのに座って!とのこと。可愛いねぇ。たまに目が覚めて「水飲みたい」とか「ジュース飲みたい」とか言う娘。かなり寝て、先ほど「グミ食べたーい」といって起き上がってきました。グミが食べたいってのは元気になってきた証拠かな。

 

家の冷蔵庫が空っぽだったので、旦那が仕事に行く前に娘をみておいてもらい朝の7時からスーパーに駆け込みささっと買い物。熱が出てるし、アイスとか食べたいだろうなと思って買ってきたら、「病人にアイスはダメだよ・・・」と言う旦那。ええ、そうですねー、テーですよね、病人には!!少しでも何か食べたいものを食べさせてあげたいと思う私。そりゃアイスが病気にいいとは思わないけれど、ほんの数口。別に大量に食べるわけでもないのにー。

 

風邪などはうつるものだから気を付けないといけないのはわかるけれど、胃腸炎の時に毎度必ず家族で一巡してしまいますが、嘔吐している娘を見て、手袋ー、マスクーなどと取りに行くこともできず、とりあえず楽にしてあげたい、これ以上汚れないようにしてあげたいとかそっちの気持ちが先になる(だからうつるんだろうけど・・・)。ほかにきょうだいがいたらまた話は違うでしょうけどね。

 

昨夜だって熱がでて「ママー、ママー」って言ってるのに、一人で寝さそるのも可哀そうだし私が心配で寝れないわ!もちろん一緒に寝ました。唸っていたり、眠りが浅いようで、熱も気になるし別々になんて寝れないわ!旦那は一緒に寝るなんて「うつっちゃう」ってビクビクしてますが。

 

 

 

 

昼頃から「テレビ見たーい!」とか言い出したので良かった良かった。

 

私は何をすることも出来ず、ずっと気になってたメールの整理を久々に。一度大々的にしたものの、また色んな宣伝メールが来るようになり、最近は直接広告フォルダに入れていたので受信フォルダには入っていなかったのですが、片っ端から解除手続きを行いました。

 

そして午後は写真整理に。スマホが新しくなってから(昨年8月)写真を入れたままでした。前のスマホは容量が少なかったのでよく消していましたが、容量がものすごくアップしたのをいいことにそのままでした。全て外付けHDに移して、スマホは空っぽ!部屋の片づけみたいに何も目には見えないけれど、気持ちはスッキリ。

 

今週末はファッシングのパレードとか行きたかったけど、どうかなー。早く元気になれー!

 

f:id:miyabi2:20190301191637j:plain

 

幼稚園で作ったんだそうです、オラフ。可愛い♪