Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆マジパン・・・好きですか?

私の嫌いな食べ物の一つ「マジパン Marzipan」。

砂糖とアーモンドの練り製品みたいなもの。

箱入りのチョコレートで、味や形が違うものがたくさん入っているような場合、たいてい1つか2つはマジパン入りです。それを選んでしまったら「はずれ」って感じです・・・。なので上等なチョコレートは味の解説などが書いてあるミニ冊子が同封されているので、必ず目を通すようにしています。

チョコレートケーキにもマジパンが薄く入っていることが多いです。

ケーキ屋さんでもマジパンが入っているか聞いてから買うようにしています。

そんなマジパン、旦那は大好物!何よりも好きです。

でもマジパンにもレベルがあるらしく、ちゃんとしたメーカーの物じゃないとおいしくないんだそうです。

あとはママが焼くマジパンのFrankfurter Bethmaennchenなんてちょっとひくほど喜んで食べてます・・・。

マジパンはチョコと一緒になっていることが多くて

有名なNiedereggerは相当おいしいらしいです。

なので、アドベントカレンダーにも毎年Niedereggerのチョコを買ってきて入れてあげます。マジパン嫌いの私には何がおいしいんだかわかりません・・・。

6日のニコラウスの日のアドベントカレンダーには奮発して特大Niedereggerを。

嬉しそうに、「今からだべよーっと」とまな板とナイフを用意して、ブログ用に写真撮る?って聞いてくるほど上機嫌。

中はこんな感じです、この白いのがマジパン。

「うぅーーーーおいしーーー」と目を閉じながら味わっています。

旦那の両親と過ごした最初のクリスマス(6年前)、当時NOといえずに勧められるものを全部食べていました。もちろんマジパンも!マジパンは旦那の実家ではクリスマスに無くてはならないものの一つ。今でも運悪くマジパンを食べてしまうと、なんかその時のことをすごく思い出します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ