Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆あまり嬉しくないくじ引き

お財布に小銭が多くて重たいな・・・と思ったときなどに、気まぐれでたまーに小銭を貯金しています。入れるのは1ユーロか2ユーロコイン。

手のひらサイズの豚さんは、大体1年で一杯になります。

あえて意識していないのですが、大体1年なんですよね。不思議。

そんな豚さんが、一杯になったので入金してきました!

昨年はこの貯金でiittalaの食器セットを買ったのですが、今年は何を買おうかな~とワクワクして色々とチェックしているのですが、今すぐに必要なものも無くて貯金しました。ちなみに今回は約160ユーロ入っていました。臨時収入みたいで嬉しい!

「欲しいもの」といえば・・・先日会社のクリスマスパーティーがありました。

取引先から頂いたものや関係会社からの提供品などのグッズがあたるくじ引きがあり、シャンパンやゼクトのような飲み物や、グラスなどのグッズもありました。

何かが当たることは嬉しいのですが、「物」はあまり欲しくないな・・・と。

この間みたいに珍しく使える粗品ならいいのですが、大体どうしたらよいか困るものが多いので・・・。せっかく会社が企画してくれた楽しいくじ引きだし、申し訳ないな、とは思うのですが出来れば、食べ物、飲み物などの消えるものにしてー!と願っていたら、ホテルのランチ券が当たりました!よかった・・・。

家に物を増やさないようにしたいので、処分に困るものはあまり嬉しくない。

そういう点ではたとえば、先日ママがニコラウスよー!とくれたプレゼント

クリスマスのろうそく。こういうのはいくつあってもいいので嬉しいですね。

ドイツに来てすごく思うのはプレゼントなどは何が欲しいかはっきり聞かれるし言われます。そういう事前調査が無かったり、小さなものだったりすると飲み物や食べ物、あとはろうそくとか石鹸とか、消費されるものが多い気がします、うちの家族だけかもしれませんが・・・。

さあ、そんなプレゼントに悩むクリスマスがやってきました。

全く何も用意していません、だって買い物に行く時間がないー!

今日みたいにのんびり暇な日曜日、お店はやってないし・・・・。

私はすでに欲しいものはリクエスト済みですが、こないだのKastehelmiみたいに色だけは間違わないで欲しいなあ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ