Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年最後のクッキーを焼きました

今日は第3アドベント。

先日クッキーを焼いたのですが、全てなくなりました。毎日家にいる旦那がちょこちょこ食べてたみたいです。

もうクリスマスまであと1週間だし、別に無くってもいいんじゃない?って思うのですが、どうしてもクリスマスシーズンはクッキーがないと駄目なんだそうです。雰囲気が壊れてしまうんだそうです。

だから「お願い、もう1回だけ焼いて!」と旦那からのリクエスト。

クッキー作りって嫌いじゃないけど結構時間がかかるしずーっとキッチンで立ちっぱなしで案外疲れるんですよね、手伝ってもらったら余計にややこしいことになるし・・・。

ということで、昨晩遅くまでかかって1種類焼きました。

面倒な割には個数が出来ないジャムをはさんだクッキー。

あれ?1つ減ってる・・・・。

そして今朝は引き続きシンプルなクッキーを焼きました。

毎回、ココアを混ぜたりアーモンドを入れたりと工夫しているものの、結局は一番シンプルな何もしない味が一番おいしくて・・・なので今回は全て同じ味。

室温で型抜きが出来ないぐらいやわらかくなってしまった生地はチョコチップを入れて焼きましたがそれ以外は型抜きのみ。

クッキー型もどんどん増えていますが、昔100均で買ったプラスチックの型はやはり使いにくいです。金属のほうが細くて抜きやすいのでほとんどプラスチックは使うことがありません。

もう今年のクッキー作りはこれでおしまいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ