Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「電子ライター」ってご存知でした??

クリスマスのクッキー、3回目焼きました。もういいかな。たぶん1回あたりの焼いている量が少ないのもあると思いますけど、ホントこの時期のドイツ人は狂ったようにクッキー焼きますからね。

 

本当はこういうのが典型的なクリスマスクッキー。

 

f:id:miyabi2:20171216003153j:plain

 (この写真はこちらから、ここにレシピもいくつかあります、バター250グラム、小麦粉350グラムなどなどものすごい量で作るのね・・・というレシピです)

 

うちはシンプルクッキーだけ。結局これが一番美味しい。

 

f:id:miyabi2:20171215234830j:plain

 

中でもちょっと焼きすぎたかなーというほうが本当は美味しい。

 

f:id:miyabi2:20171215234813j:plain

 

娘も缶からクッキーを選ぶときに濃い色のクッキーばかりを選びます。先日体調がすぐれなかった娘。あのグミですら「いらん」と言うほどグッタリしていましたが、「何食べたいの?」と聞くと「にく!」と「クッキー」でした。このクッキーだけは食べたかったらしい。それぐらい気に入ってくれたならよかった。

 

先日、旦那が勤める会社のクリスマスパーティーがありました。

 

旦那の勤める会社は儲かっているのか羽振りがいい。それを給料に反映してくれ!と思うのですが、給料にではなく、クリスマスパーティーとか毎年の社内イベントとかそういうのにはかなりお金がかかってるなあ、と。ちゃんと社員をもてなしているし悪くは無いんだけれど、やっぱ給料に反映されるのが一番なんだけどねー!

 

そんな毎年のクリスマスパーティーで、会社からプレゼントを貰ってくるのですが、このプレゼントが毎年結構使えるもので、いらないものは増やしたくない!という私のこの気持ちとは裏腹に、使えるもの!をもらってくるのです。

 

スマホのポータブルチャージャー(←これは使ってないけど持ってなかったしいざと言うときに使えそう)とか、Bluetoothで使えるスピーカーとか(←これはキッチンで作業している時によく使ってます)。

 

そして今年はこれ!

 

f:id:miyabi2:20171213070248j:plain

 

会社名がガッツリ入っているのが残念ですが(親指の下)、それでも色も黒とシルバーでいい感じだし、何よりこれ、知ってます??電子ライターっていうやつ。USBで充電して使うライターなんです。

 

タバコを吸う人も身近にいないし、ライターなんてキャンドルの火をつけるぐらいしか使わないから、最近の事情なんてのも全く知らなかったのでこんなものがあることすら私も旦那も知りませんでした。もしや世の中の常識??

 

ボタンを押すとここに電流?が流れます。スタンガンみたいでちょっと最初は怖かった。

 

f:id:miyabi2:20171213070455j:plain

 

これでキャンドルも簡単に点灯できます。ホントびっくり。充電式だから普通のライターみたいに切れることもない。

 

 

ほんと毎年外れの無いプレゼント。来年は何がもらえるのか今から楽しみです。

 

そしてそんな羽振りのいい会社はフランクフルトのサッカースタジアムにVIPルームみたいなのを持っていて定期的にスタッフを招待してくれます。先日も招待され旦那が行ってきました。ご飯も出るし至れり尽くせりらしい。パートナーは一緒に来てもよいとのことなのですが、子供は不可とのことで子供をどこかに預けてまで私は行きたいとも思わず結局旦那が一人で参加しました。

 

ほんと、給料に還元してくれー!!