Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3時のおやつとバランスの悪い夕食

天気予報どおり日曜日は雨。ほんと1日中、雨が降ってました。

おかげで家のことを色々出来たし、旦那も税金の申告とかデスク仕事を色々やってました。

それぞれが黙々とやりたいことをやって、15時ごろにちょっとコーヒー休憩しよう!と

コーヒーを淹れようとしたのですが、コーヒーのお供にちょこっとつまむものが無い。

いや、厳密に言うと、この子達がまだいる・・・。イースターの残り。

15 (4)

でもチョコっていう気分でもなく・・・。

いくら簡単なケーキやクッキーでもコーヒーを淹れる間に出来るものなんてなくて、

レシピをめくっていたらクレープがあったので、クレープを焼きました。

卵・牛乳・小麦粉を混ぜるだけ。お砂糖は生地には入れません。

食べるときに、好きに味付け。

クレープの定番のチョコクリーム「Nutera」はうちには無いのですが

はちみつ、イチゴジャム、お砂糖、シナモンなど好きに味付け。

k_20150504041626257.jpg

シナモンは「クリスマスの味がする」ということで2人して却下(笑)

私はクリスマスを思い出したくない!というどちらかというとマイナス感情で却下。

旦那はクリスマスは神聖なる冬の行事であり夏に味わう物じゃないと。

同じ却下でも微妙に背景が違います(笑)

結局はちみつが一番おいしかったです。

クレープって焼きはじめはあまり綺麗に焼けなくて、最後ぐらいに綺麗に焼けるんですよね。

小さなフライパンで小さめのクレープを焼いたので2人同時に食べることが出来ず

結構ひっくり返したりと忙しく、バタバタのカフェタイム。

家にあるものですぐに出来るのでいいですねー。とはいえ1年に1回ぐらいしかしないけど。

そしてまたそこからお互い黙々と作業に励み、夕方に散歩。

夕食は栄養バランスが悪いけれど、冷蔵庫の整理もかねてのドリアとジャガイモ。

k (1)

TEEMAのプレートで薄く焼いたドリア。

冷凍ご飯に、作り置きしていたミートソース、冷凍庫で霜が降りそうになってたチーズ。

でもチーズが少なかったので、即席でベシャメルソースを作って載せました。

ジャガイモは新じゃが。「ジャガイモ食べたい!」と言う旦那が自ら調理を買って出た

「ローズマリーとガーリック炒め」。おいしかったです。

だけどジャガイモってお腹にたまるから、そんなたくさん食べられるものでもない・・・。

冷蔵庫と冷凍庫が結構すっきりしたのでよしとしよう。

雨の1日は残念だけど家のことを存分に出来るので気が楽です。

もちろん旦那は今日1日で税金の申告が終わるわけでもなく、

毎年ここから数ヶ月かかるんですよね・・・。

昨年の分なんだから天気の悪い年明けの冬の間にやればいいのに。

いつも締め切り直前で焦って、結局締め切りを延長しての提出。

毎年同じ展開です。