Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆まだ行ったことの無い街へ

昨日の午前中はタイヤ交換に、実家でのランチに、いらないゴミの仕分けでひと揉めし

出足をくじかれた感じではありますが、午後からは出かけました。

3連休唯一のお天気の日なので。お天気とはいえ太陽が輝く青空ではなかったけれど。

あまり遠出をするのも疲れるので近場でまだ行ったことのないところに。

まずはSteinheimというところ。

si (23)

si (24)

別に観光地でもなんでもないので住民しかいない・・・。

でも木組みの家がたくさんあって可愛い街でした。

si (25)

si (22)

そして次はSeligenstadtというところ。オッフェンバッハからも近いです。

ここは旦那が前に電車から見たことがあるとかで気になっていたらしい。

si (16)

マイン川の畔の町なのですが、

si (17)

ものすごい人がいました。

お天気が良いと沸いて出てくる人たち。しかも川沿いなのでサイクリングをしている人が多い。

si (21)

si (20)

もうね、笑えるぐらいこの街を歩いている人のほとんどがアイスクリームを食べてます。

小さな町なのに軽く5件ぐらいアイスクリームやさんが次々に並んでるんです!

ここなんて、大行列!この1時間後ぐらいの15時頃にはこの列が3倍ぐらいの長さになりました。

si (19)

私たちはこの大行列のアイスクリームやさんでカフェをすることに。

ホームメイドのケーキもウリらしいお店でカフェも大賑わい。

太陽の下の席は取り合い。影の席は誰も座りたがらない。

今日は日差しも柔らかかったのでお日様の下の席にしましたが

(最初は影の席しかなくて途中で人が去った瞬間に移動するという・・・)

si (18)

ドイツにお住まいの方ならケーキが倒れているのにも違和感はありませんよね(笑)

ちなみにケーキを頼んでいたのは私たちともう1席ぐらいで、

残りの数十人の人たちはものの見事にみんなアイスクリーム入りのパフェ。

カフェのパフェってものすごい大きさなんです!

日本だったら「パフェの大きなお店」で話題になりそうなほどの大きさ。

それを老若男女、子供も立派に一人1品頼みます。

一応「子供メニュー」があるのですが、頼んでいるのは普通は一品頼まなさそうな

とても小さな子供が頼むという感じ。普通にみんな普通サイズ(笑)

私、今までの人生であんなデカいパフェを食べたことがありません。

アイスクリームに生クリームにチョコに・・・胸焼けしそうなほどの巨大パフェ。

みんなみんなみんな食べてるーーー!すごい。

そして併設されているアイスクリームスタンドでは、基本2段重ねですね、アイスも。

普通に1個だけって人の方が少ないです。子供もみんな一人ずつアイスを食べます。

子供が食べ切れなかったのをお母さんが食べるとか、分けるとか無いのかねえ・・・。

カフェの後は街を散策。この街、本当に素敵!

si (13)

si (12)

si (15)

si (14)

羊にニワトリ、孔雀がのんびりしています。平和~。

si (7)

si (8)

チューリップはもう終わりかけ。満開だったら綺麗だったろうなー。

si (10)

ここヘッセンではあまり見かけないマイバウム。

si (6)

みなさんお外でカフェにご飯です。

si (9)

観光客というよりは地元の人たちやサイクリングで休憩する人ばかりで

人は多いけれど落ち着いた街でした。ここはホントまたフラッと遊びに来たい街。

そして帰りには旦那が立ち寄りたいというので、Heusenstammへ。

このお城を一度見たかったみたいです。

si (5)

誰もいないけどね。

si (4)

わざわざ見に来る場所じゃないのかな。でも素敵でした。

お城に続く散歩道がとっても素敵でした。この長い道の先にお城があるんです。

si (2)

鴨の一種かな?可愛いベビーちゃんも。癒されるー。

si (1)

今日訪問した3つの街は、フランクフルトからすぐの近所の町ばかり。

まだまだ知らない素敵な場所が一杯です。