Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りアドベントカレンダー’13

最近は日本でもアドベントカレンダーは有名ですよね。

前回日本に帰ったときもお店でたくさん見ました。

今日12月1日はそんなアドベントカレンダーの初日。

旦那と付き合ってはじめての年こそ旦那がサプライズで用意してくれましたが

それ以降は全くです・・・HARIBOのをもらったことはあるけれど・・・。

反面、私は毎年用意している気が・・・。

今年はもう面倒だなと思って用意する気が無かったのですが

12月は出張でほとんどいないし、なんか申し訳ないなーと思って作りました。

作るって言うか去年のを使いまわしですけれど。

2年ぐらい前に縫った袋に、日付のクリップをつけるだけ。

1日チョコが1個ずつ入っています。

IMG_3950.jpg

6日のニコラウスの日はニコラウスチョコ、

24日の最終日はツリーのチョコにしました。

旦那の好きなマジパンがかなり混じってます。

そしてどうやって飾ろうかなーと思って吊るしてみたのですが

これ、失敗、全然可愛くない・・・。

IMG_3949.jpg

まっ、もうここで終了。作り直すのも面倒だったのでこのままです。

無いよりはましだろうなと。

一応早起きして旦那が起きてくるまでに作りました。

朝起きて見つけると本当に喜ぶので作り甲斐はありますけどね。

私のは多分無いと思いますが、もし作ってくれるとしても

チョコとかいらないので毎日1ユーロとか現金でいいんですけど~。

なんて、ロマンチスト男が現金にするわけないか(笑)