Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスマルクト、最初の週末

今日は第1アドベント。

なんか毎年このこと書いていると思いますが・・・。

まだ今は今日がはじまったばかりで報告はありませんが

本日も濃い1日の予定です、ええ義理両親と。

さて、昨日11月30日はそんな第1アドベントを直前に控え、

クリスマス準備の追い上げ!という風景を色んなところで目にしました。

ここはちょっと規模は大きいけれど、この時期どこの会社にもツリーが飾られ

その規模にびっくりします。クリスマスへの強い思いが伝わってきます・・・。

IMG_3810_20131201162352a3f.jpg

クリスマスマーケットが始まって最初の週末。

午前中、別件で会っていた同僚と早速ちらっと行くことに!

とにかくお腹が空いていたので、同僚オススメのこれを食べました。

IMG_3931.jpg

パンにどっぷりチーズがかかっています。

パンの種類は色々あって私はトマトとマッシュルームを選びました。

濃いし、お腹が空いていないと食べきれないけれどおいしかったです。

その後同僚と別れ、次は旦那がやってきました。

「お昼ご飯食べてないー」と騒ぐ旦那が選んだランチ。

お店は違うけれど同じスタイル。

IMG_3932.jpg

同僚も旦那も同じ台詞を言ったのですが

「この時期になると食べたくなるんだよねー」とのこと。ふーん・・・。

そしてはずせないグリューワイン。お昼から頂きました。

場所は「いつもの!」です、ここ以外行く気がしないほど。

IMG_3940.jpg

IMG_3939.jpg

ここの白ワインのグリューワインが最高です。

平日の夜は会社帰りとか地元の人で身動きが取れませんが

観光客の多い、そしてまだ飲むには早い時間だと

メインの広場は押し合いへし合いの大混雑なのに、ここはガラガラ。

IMG_3941.jpg

IMG_3936.jpg

お店のおじさんも「今はカップ代いらないから返しに来てね!」と

通常はマグカップ代金を一旦支払うのですが信用レベルで対応する状況。

混んできたら取るみたいですけど。

たった1本通路を入っただけなのに、一気に静かなエリアになる場所。

場所はなかなか上手く説明できませんが

この景色↓↓の立ち位置からすぐのところ。

IMG_3942.jpg

今年は何度通うことになるか・・・。

さて、今日はすごーーーーく楽しみにしているマルクトに行く予定。

もう3年近く思い続けていた場所!楽しみだわー。

でもパパとママもついてくるけど・・・・・。