Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスマルクト、最後を飾るのは!?

今日は第4アドベント。

ほとんどのクリスマスマルクトが今日で終了です。

最後にどこか遠くのマルクトに行こう!と、ニュルンベルク、ローデンブルク、フランスまで足を伸ばしてストラースブールなどと色々案があったもののあまり遠すぎるのもね・・・・とあきらめ、結局片道1時間程度でいけるところにしよう、ということで・・・結局行き先は、1時間ほどでいけるMichelstadtになりました。マルクトは有名です。数年前にも1度行った事があり2回目です。

クリスマス直前、お天気悪し、微妙に寒くない

というマルクトには不向きな状況だったからかガラガラでした。

前回は前に進めないほどの混雑だったのですが・・・。

グリューワインも気温が低くないので飲みませんでした。

明日は15度ぐらいになるらしいです、別に雪は降らなくてもいいけれどある程度寒くはなって欲しいです、せっかくだし。

最終日ということもあり営業していない小屋もありました。

ハーブキャンディーの小屋。

貼り紙には「売り切れました」って書いてありました、本当なのだろうか・・・。

Michelstadtは色々な飾りが可愛いんです!

また、街自体も古くて雰囲気があります。

クリスマスマルクトの規模はそこまで大きくありませんがうろうろ歩くのが楽しい街です。木組みの家もたくさんあります。

マルクトの一角に手作りのお店が集まったところがあります。

中には色んなお店がありますよ、木のオーナメントのお店やおなじみブラシやさんなど。うちにいるこの子達もここMichelstadt出身です。

でもこの子達は今年は売っていませんでした。

目の前の広場にも手作り系が集まっていて、カゴやさんにブラシやさん、ガラスを吹いてツリーのオーナメントを作れるところもありましたよ。

Michelstadtには東京のどこかのデパ地下に出店している(出店していた?)お店で、世界チャンピオンになったとか言われるケーキ屋さんがあります。

前回来た時はそのことを知らなくて素通りしたのですが今回はちゃんと店内もチェック!とはいえ、明日からのスイーツ地獄を考えると食べようという気にもなれず、とっても陽気なお店のおじさんに「食べて行きなよー」と誘われましたがしぶしぶ断念。またいつの日か再訪したいです。

ということで、今年のマルクト訪問はこれにて終了!

今夜は明日からの合宿前最後の夜なので、アジア飯予定です。

今夜はろうそくをつけてクリスマスの雰囲気を満喫しようね。

と旦那は1人盛り上がっています。

キャンドルの光に囲まれながらワインを飲むんだそうです。

ロマンチストだねえ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ