Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最後のランチはおかゆ!

先ほど仕事から戻りまして、ランチは「おかゆに梅干、塩昆布!」にしました。

これから怒涛のクリスマスご飯なので・・・。

年末は大掃除がしたい!という気分にどうしてもなってしまい、

昨夜も夕食の後からごそごそとキッチンを掃除しました。

ロマンチックに過ごそうという旦那には22時から付き合うから!と宣言し、それまで必死にお掃除。拭き掃除とかはさっと終わるのですが、冷蔵庫の中や食品ストックコーナーを今一度見直して、賞味期限切れとか、次に日本に帰ったら買いたいものとかそういうものをまとめました。スパイス類の補充とか、とりあえず気がついたことを次々と。

思えばちょうど1年前ぐらいから掃除や整理収納に興味を持ち始め、キッチンはお掃除優先の配置にしたこともあり、日常から拭き掃除が簡単に出来るので、年末でも焦ることはありません。とはいえバスルームとかも色々やりたいのですが、今週はずっと会社が休みの旦那が「僕がやってあげるから」と言うのですが、旦那の掃除は掃除機&床磨きであって、それ以外の場所ではないんですよね・・・気になるところがたくさんあるし、そういう掃除を全て終えた上で床を磨いて終了したいんですよね、でもまああまり色々言って「やらない!」って言われるのは困るので適度にお願いしています。

さて、旦那から「部屋を出ないで!」といわれ閉じ込められました。

プレゼントのラッピングをするんだそうです。もう本当に朝からテンションが高いです。

珍しく早起きしてスーパーに行って色々調達してきたみたい。

昨夜、録画していたドイツ映画(ドラマ?)を見たのですが題名は忘れましたが、家族や恋愛のことで色々と問題を抱えた隣人達が、偶然クリスマスの日に1人の家に集まることになってみんなでパーティーをするという話。わかりやすい内容でした。ドイツ人がクリスマスにかける思いみたいなのが嫌ってほどわかりました。そこまでこだわるんだね・・・という感じです。それだけ大切なイベントなのでしょうね。

そんなイベントにこれから付き合ってきます。

もうネットなんて使わないからいらない!と義父がネット回線を解約してしまったため当面PCからはおさらばです、それではみなさんごきげんよう~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ