Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年はクリスマス気分に乗り切れない・・・

11月末から日本に行ったので、すっかりクリスマスの準備が出遅れました。飾りはとりあえず出してはいたのですが、アドベントクランツなどは準備しておらず、今日はすでに第2アドベント。

 

f:id:miyabi2:20181209142519j:plain

 

 

 

この記事を覚えておられますでしょうか。実家から出てきたクリスマスの飾り。

 

www.livingingermany.me

これが今年ついに完成しました!友達が真ん中の星を見つけて買ってきてくれました。

 

f:id:miyabi2:20181209142809j:plain

 

でもここまで。これ以上の飾りつけはしていません。

 

 

 

あーあ、もう今年はいいかな。って思ってしまうのはクリスマスへの意気込みが足りないですね。旦那はこれからアドベントクランツを作る!と張り切ってますが、作る!っていうか作って!と言われましたが。

 

出足をくじかれると(別に誰かにくじかれた訳じゃないけど)もう片付ける日の方が近くなってきてそれを考えると出すのも面倒に・・・、ニコラウス(12月6日)もまだ日本だったから来なかったし。

 

旦那がアドベントカレンダーは作るんだ!と張り切っていたので、ハリボのクリスマスバージョンのグミを買っておいたので、それを使ったりしていいよ!と伝えておいたら、結局24日まで毎日そのグミが入っていました。面白みがなさすぎるーーー!

 

 

 

24日にはちょっといいものを!と思って買っておいたものがあるのですがそれを無理やりポケットに押し込み、娘が1番にそれを見つけて喜ぶという展開。

 

去年と同じものが用意されていました。(写真は昨年の物)

 

f:id:miyabi2:20181209145649j:plain

 

一番手の届く一番最後の24日にプレゼントが無理やり押し込んであり、そんなのわかりきった展開すぎて、なぜ入れる・・・。それ以外は毎日同じグミ・・・。

 

そんな感じで適当に始まった今年のクリスマス。

 

私のスイッチはいつかはいるのか・・・。