Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ごめんなさい・・フライングしました。

駄目、駄目といわれていたのですが・・・

クリスマスの飾り付けをスタートしちゃいました(笑)

本当は明後日の月曜日までお預けだったのですが

週末にやらないとやるときないし、

来週は第1アドベントになるし・・・と言い訳しつつ。

まずは、結局買ってしまった例の物・・・

ちょっと大きすぎるかな~と思ってましたが

実際組み立てたらちょうどいい大きさでした。

おしゃれに飾りたかったのですが、

結局彼のアドベントカレンダー用に使うことにしました。なんか子供っぽいですが・・・。

1番上と2段目に24個の袋を置きました。

サンタさんが手で抱えているのが1日のもの。

そして背中に背負っているのが24日のもの・・・。

ついでに、ツリーも出しました。高さ50センチ程の小さいもの。

うちは本物の木は使わず、ニセモノですが、

結構良く出来ているんです。っていうかそういうのを探し続けて

昨年ようやく見つけました。足のところが木になってます。

足のところがプラスチックのは嫌だったのと、

葉っぱの部分もビニールがテカテカしたのは嫌だったので、

なるべく本物に近いものにしました。気に入ってます!

そしてついでのついでで、アドベントクランツも!

これは飾る用なので火はつけません。

毎年同じものです。飾り方も同じで代わり映えなしです・・・。

来週ママが一緒にアドベントクランツを作ろう!とのことで

本物のもみの木を使って作る予定です。

あとは、クリスマスのキャンドルとか。

箱から出すときは全部一気に出したいのに、

「やめて~!ストップ!!」と、ストップがかかりました・・・。

何が嫌なのか私は理解しきれません・・・。

まだクリスマスは早いんだそうです。

なので、とりあえずここまで。

夜は夜で、Plaetzchenを焼いてしまいました・・・。

完全に1週間早いですが、まあいいですよね~。

Plaetzchenについては別に書きます~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ