Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ボジョレーテイスティング

先週?日本ではきっと大騒ぎだったのでしょうボジョレーヌーボー。

ドイツでは全く騒がれません。

が、近所のワインやさんで無料のボジョレーテイスティングをしてたので、

あつかましくも行ってきました!

ちょうど9月のFederweisserの空き瓶を返しに行かないといけなかったし。

家族経営の小さなワインやさんで、

結婚式のゼクトもこのお店で買ったのですが、

気前よくいつもテイスティングをさせてくれるのですが、

今回のボジョレーは10種類ぐらい、好きに入れて飲んでね~!とのこと。

でも他の人もいなかったので、おじさんが付きっ切りで説明してくれました。

が、カビの話とかそういうのが多くて、理解不可能・・・。私は飲むだけ。

おじさんいわく、ボジョレーヌーボーのほとんどは

アジアに出荷される、アジアって言ってもほとんどが日本なんだけどね!

とのこと。

なぜボジョレーだけが目立って日本で好まれるのか

おじさんはわからないと言っていました。

おいしいワインもたくさんあるし、

なんならボジョレーはそんなにすごいワインでもなくて、

しかもヌーボーとなれば、味の当たり外れもあるし・・・みたいな。

私が日本人と知るとその理由を聞かれましたが、

私にもわかりません・・・どっかの会社の戦略では!?と勝手に思ってる

と伝えたら、おじさん大納得!

「そうだよね、なにかコマーシャルっぽいものを感じるよ!」とのことでした。

そして5種類ほど頂きましたが、

赤ワインは白ワインほど味の差がわからなくて、私にはどれも同じでした。

一番最後に飲んだ一番高い(・・・って言っても15ユーロ、1500円ほど)

ワインだけは飲みやすい!って思ったのですが、それ以外は同じ感じ。

あまりに説明してもらって、申し訳ないぐらいテイスティングしたので

数本買ってきました。来週上司の家に招待されているので手土産にと思って。

ラベルがとっても可愛いです。

ちなみに、ドイツでは安いボジョレーだと、2ユーロ代ぐらいから売ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ