Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ケチらないほうが良いこと

今日も朝からPlätzchenの続きを焼きました。

今日はちょっときれいに出来た!

そして、昨日の怖いぐらいの材料で出来たPlätzchenたち!

右のほうにある袋は、パッと渡せるように小袋に入れました。

あてはないけれど・・・これからの時期

友達に会ったりしたときに、ちょこっと渡したりするのに便利です。

残りは、必要に応じてまたラッピングしたり食べたり・・・

おいしいけど飽きるので、誰かにあげるほうが多いです。

クッキーの型抜きですが

このようにプラスチックのものと金属のものを持っていますが

プラスチックは日本で100均で5個セットとかの物。

写真に写ってる以外にもたくさんあります。

右側の金属のものはドイツで買ったもの。

やっぱり金属のほうがシャープで使いやすいです。

硬いものならいいのですが、クッキー生地のやわらかいものになると

プラスチックのほうはきれいに型抜きができません。

安いから!と思って買ってみましたが

金属の物だって決して高いものではないので、

こんなところでケチらなくても・・・と反省。

まあ使えますが・・・。

比較的最近買った100均のデコ弁用の型抜きは

プラスチックでも結構シャープなので、

最近のはちがうのかもしれませんが・・・・。

もうクリスマスまでクッキーは焼かなくていいかと・・・

ってかなり早すぎですが(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ