Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Japan Week最終日

日独交流150周年を記念して開かれていたイベント

Japan Weekの最終日の昨日、見に行ってきました。

まずはHauptwacheでの盆踊り大会。

奇抜な髪の色の人が数名いるのがわかりますか?

そしてその写真を撮る人。

日本はいまやこのアニメ・マンガ文化なくしては語れない?

こういうコスプレ系は全て日本人ではなくドイツ人がやっています。

その後少し移動してParmengarten(植物園)へ。

ここでもJapan Weekの催しがあります。

ちなみにJapan Week期間中はParmengartenの入場料は無料。

とはいえ冬の植物園は寂しかったです・・・。

きっと春や夏なら綺麗なんだと思います。

敷地内の一つの建物がJapan Weekの会場です。

素敵な言葉です。

中では、規模は小さいながらも色んなイベントがあり、昨日はちょうど柔道の披露。

いけばな

お人形が飾られていたり

こちらでもコスプレです。

お茶を配ってました。メイド喫茶ってことかな!?

自分の母国がテーマとなったこのようなイベントが開催されて嬉しかったです。

このイベントに来ている日本からの方々(ステージで色々と披露した方)は

ほとんどボランティアで自費で来ているとのこと。

震災があって、日本というイメージが悪くなって、とりわけドイツは厳しかった。

だけどドイツでなでしこJAPANが頑張ってくれて、

また新しい日本の強さを見せることが出来て

そしてこの11月のJapan Weekはすごく良いタイミングのイベントでした。

だったら、もうちょっと国とかがお金を出して、日本誘致の大きなものにしたら

よかったのにな・・・と少し思うところもあります。

特にHauptwacheの屋台イベントなどは日本の物が少なすぎ・・・。

植物園のようにわざわざ足を伸ばして来てくれる人は

少なからず日本に興味があって、ここに展示されたり披露されている以外の日本を

知っている人が多いと思います。

でもHauptwacheのような街の中心部で開かれるイベントは

ショッピングがてらブラブラ・・・という人がほとんど。

それこそ日本がどこにあるかも知らない人もいますし、

日本を宣伝する絶好のチャンスかな・・・と。

少なくとも近郊に住んでいる日本人がみんな行きたい!って思えるイベントで

あってほしかったな・・・と。

私も全部見たわけでは無いので私が見た部分がそうだったのかな~とも

思いますが、結構私の周りの日本人は行かない派が多かったです・・・。

でも、こうして日本を宣伝する機会は大切ですね。

しかもほぼ全てのイベントが無料だったのはすごいことだと思います。

さてさて、Japan Weekが終われば、本格的なクリスマスマーケットシーズン!

昨日ちらっとフランクフルトのマルクト会場を見てきましたが

すでにモミの木は設置されていました。

マルクトは11月23日からだそうです。

もう10日ほどなので、例年であればいろんな準備がされている時期なのですが

今年はこのもみの木以外はまだ準備されていません。

もしやJapan Weekがあったから特別なのかも!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ