Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆マルクト@フランクフルト

昨日からスタートしたフランクフルトのクリスマスマーケット!

早速行って来ました!っていうか、人が多かったです。

すでにかなり混んでました。

今年はHauptwacheのあたりにもお店があってエリア拡大!

レーマー広場はまあ見事に毎年変わらないお店ですが

それはそれでもうどこに何があるかわかっているし、

毎年同じというのが、余計に「あ~今年もやってきた」という気持ちが強くなります。

今日はグリューワイン(ホットワイン)1杯のみ。

もっともっと寒い日だとおいしさ倍増ですが、今日は寒さが控えめでした。

グリューワインってはじめて飲んだときはあまりおいしくなかったのに

今はなんかクリスマスの味って感じでそれはそれでおいしいです。

SchneemannpunschとかFeuerzangenbowlとか

そういうちょっと違う味もおいしいですよね。

ドイツのクリスマスマーケットでは、

グリューワインを買うときは、マグカップ代も一緒に払って、

カップが欲しければそのまま持って帰ることが出来ますし、

カップを返却すればカップ代が戻ってきます。

残念ながらフランクフルトのカップには年号が入っていなくて

毎年同じものですが、地方のクリスマスは毎年違うカップなどで

コレクションも楽しかったりしますが、正直あまり使わず・・・。

うちにも少しありますが、全然使っていません。

左はFeuerzangenbowlのカップ。

右は持ち手がハートで可愛いHeidelbergのカップです。

グリューワインを飲んだ後のカップはベトベトしているので、

もしお土産として持って帰るならビニール袋とかがあったほうがいいです。

でも、お店の人に、きれいなのに交換して!といえば、変えてくれますよ。

また近々行きたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ