Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆女子サッカー日本人対決!

なでしこJAPANの熊谷選手がフランクフルトのチームでプレーしているのですが

未だ一度も応援に行ったことが無く、一度は見てみたいな~と思っていたら

「今週末は相手がポツダムだから永里選手と対戦だよ!」と

知り合いから聞いたので、これを逃すものか!と見に行ってきました。

女子サッカーをなめてました、私。

そりゃワールドカップの盛り上がりはありましたが、

常日頃のブンデスリーガがどれほど盛り上がっているのか、

たぶんそんなに盛り上がって無いんだろうな~と勝手に想像。

寒いし、お客さんも少ないし、コーヒーでも飲んで温まりながら

見ることになるかな~と。

魔法瓶にコーヒーを入れて、ちょっとつまむお菓子も入れて

寒かったら膝の上にかけようとブランケットまで持って

完全にピクニック状態の私。

彼が行きたがらず、せっかくの日曜日なのに散歩に行きたい!と

言うので、「前半戦だけ見よう!」と約束してしぶしぶ付いて来てもらいました。

スタジアムというよりは、サッカー広場。

この写真の左側ですぐプレーをしている感じです。

チケットは立ち見でEUR4.5、日本円で500円ほど。

試合開始30分ぐらい前に着くように行ったのですが

1、駐車場が見つからない・・・・すごい車!

2、入場までに20分以上並ぶ・・・

と、予想に反した展開で・・・。

結局試合開始に間に合わず、途中から入りました。

すでにすごーい人で、

大きなドイツ人ばかりでほっとんど見れません・・・。

ホントすぐ近くでプレーしてて、声も届きそうなほどの距離です。

ようやくちょっと見える位置を確保して観戦。

黒の4番が熊谷選手、青の17番が永里選手。

全くなんの下調べも無く、フランクフルトは強いらしいということしかしらなくて、

相手のポツダムが現在リーグ1位なんてことも知らなくて、

この試合がすごーいゴールデンカードだってことも知らずに行きました・・・。

どうやら満員御礼でチケット完売、5200人の観客だそうです。

この観客数は最高記録だとか。

っていうか、ドイツ女子代表選手がたくさんいて、

名前はわからないけど、あっ、あの人も、この人も!こっちも!という感じで

顔を知っている選手が沢山で、テンション上がる私。

そして、しぶしぶ付いてきたわりには私の2倍以上盛り上がる彼。

「スゲー!スター選手ばっかり!まるで代表試合じゃん!」と

鼻息を荒くしておりました。

この賑わいがいつもそうなのか、今日だけなのかはわかりませんが

完全に想像を絶する盛り上がりでした。

たまたまポツダムのサポーターの近くだったので、ゴールを決めれば紙ふぶき!

ポツダムの日本人、永里選手は「YUKI---!」と何度も呼ばれてました。

この日本人がドイツ人から愛され、応援されるというシチュエーションって

日本代表を見るのとはまた違う感動があります。

熊谷選手もフル出場で頑張ってました!

街でちらっと見かけたことがあって、勝手な親近感も沸いていて

やはり同じ女性として頑張って欲しいな~と。

結局、最後まで観戦(笑)

2対0でポツダムの勝利でした。

お天気は良かったけどとっても寒かったです。

でもサポーターのドイツ人たち、ビール飲むわ騒ぐわで、

男子サッカーとなんら変わらない盛り上がり。

もっと子供が沢山いて和気あいあいとした雰囲気かと思いきや

サポーターは真剣そのもの。

やじも飛んでたし、いいプレーにはたとえ敵でも拍手!

さすがドイツ、サッカーの国です。なんかそれを改めて実感しました。

また機会があれば見に行きたいと思います。

次は、何も持たずに行きます!

こんな大荷物、私1人でしたから・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ