Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆強運だわ、私。

先に言っておきます、長いです、あと興味ない方には面白くないと思います(笑)

さて、もうすぐワールドカップですね。楽しみな季節が始まります。

そこまでサッカーを語れないけど、この町が浮ついた感じになるのが好きです。

日本代表も気になるところながら、なかなか日常では日本代表の話題は届かず、

あたりまえですがもっぱらドイツ代表のニュースが多い。

以前は、同じくあまり詳しくはわかっていない旦那に付き合ってサッカーをTV観戦するか

高原選手、稲本選手がフランクフルトにいた頃に何度か見に行ったりする程度だった私が

ものすごくドツボな感じの男前に出会ってから、かなり真剣になりました。

このブログでも何度も書いているドルトムントのキーパーWeidenfellerです。

ドルトムントは香川選手がいたことで有名ですね。

ファーストネームもかっこよくRoman。33歳。

ヨギー監督の確執なども噂され、ドイツ1、2を争うチームのキーパーにもかかわらず

彼は今回初めて代表に召集されたのです。泣けるねぇ・・・。

ドイツの正キーパーはNeuerくん。バイエルンミュンヘンでプレーする28歳。

シャルケを去ったころから、なんか「はいはい、結局は皆バイエルンですかー」と思ってしまって

今ひとつ愛情を持って応援できなくて申し訳ない。

その為、愛しのWeidenfellerは召集されたとはいえ控えキーパーです。

それでもいい、代表の試合やW杯でひと目その姿を見れるならば、私は満足。

そんなこともあって今年のW杯は今までになく楽しみなのです。

W杯は大会直前にテストマッチが開かれます。

日本代表がコスタリカやザンビアと対戦したように、ドイツ代表もテストマッチがありました。

5月初旬だったでしょうか、そのテストマッチのスケジュールを何気なく見ていたら

6月6日 ドイツ代表 対 アルメニア代表  マインツスタジアム

という情報を見つけました。

うっそーーー!ちょっと待って!マインツってすぐそこなんですけど!

近いよー、っていうかテストマッチって見に行けたりするのかしら?と調べたら

普通にチケット販売してるー!えーーー!これは行くしかない!!金曜の夜だしいい感じ。

旦那に伝えたら「おおー、行こう、行こう!」とノッてくれました。

そこで私は思い出した。

それは2013年の誕生日に、私が旦那からもらったプレゼント。

「ドルトムントのサッカーの試合につれてってあげる券」という名の約束手形。

あれ、まだ使ってない!!

111111.jpg

ドルトムントの試合なんてまずチケットは取れないだろうし、

試合じゃなくて練習でもいいから見たいって言ってたのですが

ちょっと遠いのもあってなかなか実行に移さぬまま1年以上が過ぎ、

ドルトムントはもういいから、今回のテストマッチにして欲しいとお願いしました。

約束手形は何年たっても使う、パパとママのように執着してみました(笑)

そして!!本当に行ける事になったのですー!!!ひゃっほーい。

IMG_7323.jpg

ドイツ代表なんてドルトムント対バイエルンミュンヘンを見るようなもんですよねー!

代表だからもちろんオールスターなんだけど、そこに追加してヨギー監督とかも見れちゃうし!

きっと早く行けば試合前のウォームアップにWeidenfellerが見れたりするかもー!と興奮。

そんな矢先、正キーパーのNeuerくんが負傷しました。

しかもバイエルン対ドルトムントの試合で!

そして、テストマッチ1試合目はNeuerに変わってWeidenfellerが出場しました。

私が行くテストマッチは2試合目。どうなるんだろ、Neuerのことも心配だし、

でもあわよくばWeidenfellerが出場したら、すごくない???と更に興奮。

でもWeidenfellerはその事態に対し

「正GK争いを繰り広げるのは、ドイツにとって不要なことだ。僕はマヌエル(Neuer)を常にサポートすると言ったね。彼が負傷していてもそういうことだ。僕たちは彼が(W杯)第1戦でプレーすることを信じている。彼がナンバーワンだ」

キャー!コメントもかっこいいわー!

そして!そのテストマッチ2試合目の前夜のスポーツニュースにて

「明日の試合はohne Neuerだ!」とのこと。ohne Neuerとは「Neuer無し」ってこと!!

えーーー!まじで?そうなったら誰?誰?Weidenfeller???

そうだったら嬉しすぎるんだけどー(ごめんNeuer...)

でもキーパーはもう一人いるんですよねー、その人かな。どっちかなー??

もうドキドキですよ、選手発表まで。

仕事終わり、大渋滞に巻き込まれつつも何とか到着。

マインツのCofaceアリーナ。

畑の真ん中にどん!とあります。

IMG_7398.jpg

まだ出来て間もない綺麗なスタジアム。27000人と収容人数も少なめ。

ここは現在、岡崎選手が所属するチームのホームスタジアムです。

IMG_7400.jpg

当たり前だけどほとんどドイツ応援サポーター。

決め付けちゃいけないけどサッカーファンの人って体の大きな人が多い気が・・・。

P1320604.jpg

ご覧の通りものすごく良いお天気で、サッカー日和。ビール日和♪

ちなみにこちら試合は20時45分からです。この写真で20時ごろかなー。まだまだ陽が高い。

チケットのカテゴリーとしては3つのうちの真ん中のカテゴリー。

どの辺の席なのかはあまりチェックしていませんでしたが、こんなとこ。

P1320611.jpg

前から8列目。

これたぶん、サッカーを観るにはよくない場所だと思います。

だけどちょっと気づきました?これってキーパーからめっちゃ近いの!

もちろんあたりまえですが、逆のゴールはめっちゃ遠いけど。

サッカーにわかファンの私たちにはこういう選手との近さのほうが楽しめる。

実際試合中も、かなり臨場感がありました。

サッカーってテレビで見てるほど簡単なことではないなと。

テレビだとひょいひょい軽く蹴ってる感じがしますけどね。近くだと凄い音もするし。

いたー!

赤のユニフォーム、そして最近お靴の色が左右違うので見つけやすい!

P1320608.jpg

ゴールネットでは第3キーパーの彼が練習中(名前すら微妙、、、ヤギさんみたいな名前の方・・・)

もぉーーー!一体全体今日のキーパーはだれだーーー???

そして選手発表になり、本日はWeidenfellerがキーパーであることが発表されたのです!

もうこの私の運の強さというか、ラッキーというのか、この偶然には自分でもビックリ。

まさかプレーするとはねー、キーパーって他のポジションと違って2番手、3番手は

完全に出場機会が無いと言えるポジションですよね・・・・。

試合前のセレモニーもありました。

IMG_7410.jpg

国歌斉唱もありましたが、ドイツ国歌はまだ3分の2ぐらいしか歌詞がわからない。

これが日本代表だったらジーンと胸が熱くなるのでしょうけれど

この辺は別に「勝ってほしい!」とかそういう感じではないので、

あくまでも観たいのは男前であり、試合結果は二の次、淡々と見守る私。

まず前半は相手チームのキーパーが近いシチュエーション。

つまり、攻めて来るドイツチームがやたらと近いのです。

こちら、コーナーキック。

IMG_7414.jpg

このコーナーはロイスくんのお決まりポジション。

P1320628.jpg

でもこの後、怪我をして病院行きになってしまったロイス君、どうなっちゃうんだろう。

ここにきて離脱とかってものすごくかわいそう。本人の気持ちを考えると辛すぎる。

確か試合の翌日にブラジルに向けて出発するって言ってたのに・・・、

何も無いことを祈りたいですが、あの痛そうな姿は尋常じゃなかった気がします・・・。心配。

でも残念ながら前半は0-0にて終了。ってか先に言いますがこの試合6-1でドイツが勝ったんです。

後半で6点は全て逆のゴールでの出来事。観たかったな・・・近くで。

そして、ヨギー!ちょっと遠かったけどあの素敵なお姿は遠くても伝わってきました。

こんなスリムなシャツが似合う54歳ってそうはいませんよねー。

P1320633.jpg

P1320625.jpg

そして、待ちに待った後半ですよ、もうソワソワ、ドキドキです。

きたーーー!

P1320634.jpg

でも、全然ボールが来なくて暇そう。

なんたって6ゴールも相手ゴールで繰り広げられてるんですから。

IMG_7418.jpg

こんな瞬間、2回ぐらいしか見てないような・・・。

IMG_7435.jpg

IMG_7448.jpg

でも、1回だけねあったんですよ、PKが!

そのPKを蹴ったのがアルメニアのムヒタリアン選手!

そうなんです、あのドルトムントのムヒタリアンはアルメニア国籍だったんですね、

まさかこの試合に出ているとは思わず、なんか得した気分。

その後も、ほとんどボールは来る事なく、試合的にはなんか

遠くで盛り上がってるなーと思ってしまう時差で盛り上がっちゃうような6ゴールでしたが

私は試合よりキーパーを見てましたから、それだけで十分です(笑)

最後はどんどん選手交代があって、まあ見事にオールスターを見ることが出来ました。

クローゼの新記録更新も見れたし。

そして今の私には日本代表よりドイツ代表のほうが顔も名前もわかるんだな、これが。

でもW杯がはじまったら、応援するのはもちろん日本。

試合が24時であろうが午前3時であろうが(そういう時間帯ですよね・・・今回)、絶対にライブ観戦して応援するぞ!

実際近くで見て思ったのは、やっぱりみんなガタイがいいわ。

テレビだとひょろっとして見えますが、胸板も厚いしガッチリしててさすがです。

特に驚いたのはケディラの大きさ、あんな選手が向かってきたら怖くて逃げちゃいそうなほど

「ゴツイ!」と思いました。Boatengも大きかったなー。

テレビ通りのひょろひょろ感があったのは、Schürrle君、彼は細く見えたなー、

でもものすごく上手だと思いました、あっちからこっちに瞬間移動みたいなほど俊足。

私たちの席からはアルメニアのサポーター席が近かったのですが

P1320619.jpg

きっと彼らの言葉で「アルメニア!アルメニア!アルメニア!」と叫んでいると思われ

リズム良く ドンx3、ドンx3 って感じでそれを叫ぶのですが

何回聞いてもそれが「ドヤサ、どやさ、どやさ」に聞こえてしまって、くるよさんが思い出され

クスっと笑ってしまう私のことはきっとこのスタジアム中誰も理解はしてくれないでしょうけど・・・。

ロイス君の怪我がなければもっと気持ちよく終わったのかもしれませんが

6-1という結果で、W杯への良い壮行試合にもなったのではないでしょうか。

スタジアム前で無料配布していたコカコーラの旗。

嬉しそうに旦那がもらってました。

IMG_7458.jpg

また一つ、4年に1度しか使わない「捨てたいのに捨てられないもの」が我が家に増えました。