Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ語習得の早さに唖然としました

このところ地味にサッカーが盛り上がってますよね。

昨日は女子のヨーロッパ選手権、

ドイツがスウェーデンに勝ち決勝進出を果たしました。

そしてペップ監督新体制がスタートしたバイエルンミュンヘン!

ペップ監督は元バルセロナの監督。

そして昨日はバイエルン対バルセロナ。そう、監督の古巣です。

前監督に比べると監督の年齢がぐっと若くなり、選手でも通用しそうな風貌。

選手たちに指示する映像を見て、一体何語で指示してるのか気になりました。

ちなみにペップ監督はスペイン人です。

ドイツもスペインも大注目したであろう試合は、

なんと!ドイツの地上波では女子の準決勝放映のため途中で終了。

野球が途中で終わる日本のナイター放映みたいな感じです。

(今もそうなんですかねぇ?サンテレビだけはタイガース戦、必ず最後まで放映してましたよね?懐かしいなぁ)

女子の試合が終わった後で、バイエルンの試合結果のニュース。

そして勝利を収めたペップ新監督のインタビューは!なんとドイツ語!

レポーターもかなり簡単な単語でゆっくり質問していました。

もちろん初歩レベルですし、一杯間違えながら、時折考えながら答えていましたが、

バイエルンの監督に決まってから勉強したのでしょう。それにしてもすごいです。

このペップ監督の根性、見習わなければ!

サッカーの国際試合を見ているとドイツ語を話す選手や監督の多さにびっくりします。

それにビックリしていると旦那が私に

「経済でもサッカーでもドイツなくして成り立たないんだよ!」と偉そうな発言に腹立つ私。

昨夜の女子サッカーの準決勝中、

頑張ってるスウェーデンを心の底で応援してたことは伏せておこう。

週末は女子の決勝に、久々のドルトムントの試合もあります!

ひげの生えたWeidenfellerはイマイチだけどね・・・。

そうそうWeidenfellerといえば!

毎日乗る電車に、ほんのっちょっとWeidenfellerに似た人がいるんです!!

偶然にも乗る駅も降りる駅も同じ!

毎日このお兄さんを見るのがひそかな楽しみでもあります。

これも旦那には伏せておこう。