Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那とテンポが合いません(笑)

暑い~。週末は36度だとか38度だとかなんだかかなり暑くなるみたいです。

旦那のスマホ(HTC)の天気予報が見たことの無い太陽の色になりました。

メラメラ湯気が出ている太陽表示になっています。

でも暑いとは言っても湿度が低めなので、日本の夏に比べれば大したことありません。

でもドイツ人的には暑過ぎるらしく、旦那はバテ気味。

昨日電話してきたママが「日本より暑いんじゃない?」って言ってましたが、

いやいや、日本の夏はそんなに甘くない!

あの暑さは体験しないとわかりませんよね。

気温だけで比較出来ませんから!

そんな昨日は旦那と仕事から戻ってプールに行きました。

18時以降は半額になる地元のプール。19時過ぎても大混雑でしたよ。暑いもんね…。

もともとプールに行く約束をしていたのですが、私が予定より帰りの電車が遅くなり、

駅から家まで歩いてそれからプールの準備をして・・・となると遅くなるから

先に家に帰っている旦那に、

「プールの準備をして駅に迎えにきてくれたらそのままプールに行けるよ!」

と連絡したら「ナイスアイデア!オッケー!」とのこと。

いい感じでナイスチームワーク!予定より早くプールにいけそう。

電車の到着時間を伝え、ギリギリでしたがかなり走って乗車。汗だくです。

旦那に連絡してから電車到着まで30分程度の時間があり、

家から駅までは車だったらゆっくり走っても5分ぐらい。

つまり、旦那はプールの準備が必要とはいえ時間は十分にあったはず。

なのに結局、私が駅で10分以上待ちました…。

こういう、あうんの呼吸と言うのか、

良かれと思って先の行動を考えて、本来なら上手く行くはずのことが

旦那とは上手くいかないことがよくあります。息が合わないというか…。

なんでかなぁ。性格とかそう言うのではなくテンポなのかな。

たとえば1日の行動を立てるのも、一つの予定があれば

逆算して考えますよね、マイナス、マイナスで考えて

家を出る時間どころか、身支度の時間から起きる時間までマイナスしていきます。

なんかこういうところが上手くテンポが合わないというか・・・。

ふと息がピッタリだった日本にいる友人を懐かしく思い出しました。

1言えば10ぐらいわかる感じで、こういう計画的なところとか

本当に息が合ってたんですよね、ああ懐かしい・・・。

旦那にイラっとしながらも昔を思い出すしんみりした待ち時間でした。

そしてやってきた旦那は、何も小さなリュックに全て詰め込まなくても・・・と思うほど

小さなリュックサックに全て詰め込んできて、シワシワのギューギュー。

買い物カゴにでも入れてくればいいのに、カゴを持つのが恥ずかしいそうです。

変なところでええかっこしいです。

そして私が仕事着だから、できればズボンだけでも着替えを持ってきて欲しくて

事前にクローゼットのどこにあるかまで伝えてお願いしたのですが、

どっから取り出してきたのか、見つけるほうが大変な服を持ってきた。

よく見つけたね・・・そんな奥にあった服。

テンポはあわないけど、そういう行動になんだかクスっと笑ってしまうのでした。

そしてプールでひと泳ぎして旦那が楽しみにしていたソーセージを売店に買いに行ったら、

ソーセージの販売は19時で終わっていてありつけませんでした。

よっぽど食べたかったのか、すごい残念がる旦那。

私もソーセージをそこまで愛する毎日を送りたいものです。