Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日は早朝プールに行きました!その間に起きた出来事。

今日はサーカスのお披露目会。

 

www.livingingermany.me

 

娘はジャグリング担当らしく、柔らかいボールを投げて取って・・・という技。家で練習したいとのことで、もう遊ばないからと片付けたお手玉が欲しいと。

 

 

また取り出してきました。親友の祖母が作ったもの。私たちの結婚式の余興で日本の遊びをやったときに持ってきてくれたもの。まさかそれから10年以上たってサーカスの練習に使われるとは、おばあさんも天国でびっくりかも。

 

先週から夏休みが始まりサーカス学校がスタート、そうなると私が朝の水泳に全然いけません。学校のように朝が早くないので娘を送ってからプールに行けない。旦那も最近出社するので家におらず、旦那に会社に行くときに娘を送って行って!とお願いしても、「遅すぎる」というのですが、たった15分しか変わらないんです!

 

別に出社時間があるでもなく、だいたい10時までに行けばいいやーって言う感じだし、15分ぐらい遅れても変わらんやろが――――!と。じゃあ、家を出る前にプールから戻って来るから、朝起きてからお弁当作りと娘の身支度をお願いしたい!ときいてみたもののYesと言わない。結局自分の生活は変わらないよねー。

 

日頃も学校に旦那が連れて行ってくれる日があるとはいえ、結局靴を履かせるところまで私がやっているわけで・・・。旦那さんがごみ捨てはしてくれるけど、家じゅうのごみを集めるのは奥さん、みたいなそんな感じですよね。

 

で、今日、サーカス本番(本番は夕方から)なので旦那は在宅で仕事をするとのことなので、「朝プールに行くから!」と宣言し、娘の身支度まですべて整えて家を出ました。

 

私が家を出たのが7時過ぎ。その時点で旦那はまだ寝てました。8時半には家を出ないといけないので、娘に「8時にはパパを起こすんだよ!」と伝えました。

 

「別に起こすのはいつでもいいんだけどね、8時には起きてないとダメだからね!」と何度も8時8時って話をして、この時計も8時にして見せて、

 

 

あまりに8時って言い過ぎたからなのか、娘が8時に学校に行く!と思ったらしく、私が家を出た後パパを起こしに行き、8時に学校だ!と言って、パパをびっくりさせたそう。

 

そこから急いで準備して走って集合場所に行ったらしい。

 

で、誰もいないから私に電話してきたんだけど、私はプールで出れない。着信に気づいて折り返せたのは9時前で、その頃にはみんな来てたらしい。結局1時間近くずーっと待ってたんだと。学校の校庭が待ち合わせ場所だから遊具とかもあって娘は遊んでたらしい。旦那は起きなくてもいい早起きをし、学校で無駄な待ち時間を過ごすという罰が(笑)、もう笑えました、色々と。毎日9時からじゃん。何にも話聞いてないし丸投げだったからねえ。

 

ということで今日は夕方からサーカス本番です。

 

っていうか38度とかあるんですけど!!サーカステントの中、めちゃくちゃ暑いよね、きっと。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ